fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


仕事を休み、いつも心臓を診ていただいているクリニックの紹介で、別の病気の専門医を受診しました。
静脈瘤という診断でしたが、一応その原因を探るべく明日午後CT造影検査を受けます。
特に問題がなければ、このまま経過観察だそうです。
造影剤を使用するのは、例の心臓カテーテル検査以降と久しぶりの事、しかもCTスキャンは初めてです。
午前中仕事して、午後から又以前入院した総合病院でのCTスキャンです。
明日、勤務先へ環境カウンセラーの仲間が大型トラックを仕立てて廃棄するプラスチックドラム缶を持ちに来るため、それに付き合わねばなりません。
運転してくるのは、県内で大規模に古紙を扱うリサイクル会社の会長さんと甲府市環境部の偉いさん。
いづれも私と同様環境カウンセラーとして『同じ穴のムジナ』なんて云うと失礼なのですが…?
このプラスチックドラム缶、例の雨水利用タンクとしてリサイクルします。
リサイクルと云っても、底と側面上部に穴を開け、13ミリの塩ビ製バルブソケットをねじ込み、これに15ミリのビニールホースを繋いで、雨水を貯めるようにするだけ。
容器としてそのまま使うので、ほぼリユースと云って良いのかも知れません。
ドラム缶なので上部に大小2つの蓋があり、大きい穴へ雨樋からの水を流しこむといったもの。
一応廃掃法上の廃棄物とならないように、山梨県環境カウンセラー協会が私の勤務先から一本100円で購入する事になっています。
この雨水利用タンクは、11月後半に開催される甲府市環境リサイクルフェアで、希望される皆さんに頒布する予定です。
頒布価格は、レインキャッチという雨樋から雨水を取り出すための金具と、後はホースを購入して繋ぐだけに加工したプラスチックドラム缶とセットにして2,000円で頒布する予定です。(昨日一度1,000円と書きましたがそれは誤りでしたごめんなさい。)
ご希望の方がいらっしゃいましたら、日程等詳細は甲府市広報を御覧ください。
病気のことを嘆くはずが、リサイクル関係の話題になっちまいました(笑)。
スポンサーサイト



コメント

検査、リサイクル

検査の結果が出るまで気になりますが経過観察でOKとなるといいですね。
それも気になりますが、すみませんリサイクルされるドラム缶は甲府市民だけでしょうか。
私も欲しいけれど・・・

Re: 検査、リサイクル

いろんな病気を背負ってますので、何があろうと怖くはないのですが……???それでもね(笑)。

会場にみえられた方ならどなたにでもお分けできます。
雨水の利用を呼びかけるキャンペーンの一環として行っている関係で、手渡しだけで対応しています。
良くネットオークション等でも出品されていますが、元の内容物が不明です。
その点、私達が扱うプラスチックドラム缶は、元々欧州からの食品輸入に使われた空き容器のため安心して使用ができるはずです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1332-719ed56f


Powered by FC2 Blog