fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


拙宅の宅内排水管を地域下水道から公共下水道に切り替える工事が約3時間程度で終わったため、11:00頃から久しぶりにアバランチェを駆り里山散策に出掛けました。

ノコンギク?

カントウヨメナ?

シラヤマギク?

これらの花、同定をしようとしましたが、ひとまとめに「秋の野菊」ということで……(笑)

アキノキリンソウ

こちらは間違いなく「アキノキリンソウ」昨今「セイタカアワダチソウ」も勢力を伸ばしているので、小さくて背が低い株は間違いやすのです。

コウヤボウキ

ヤクシソウ

「コウヤボウキ」や「ヤクシソウ」もこの時期らしい花。

マムシグサの実

ウバユリの実

「マムシグサ」の実や「ウバユリの実」、どちらも花が咲く時期より今の実になった頃の方が可愛らしいと思うのは私だけでしょうか(笑)。

ノイバラの実

初夏の頃芳香を放っていた「ノイバラ」も赤い実をつけました。
昼ごろというのにとっても寒く、秋を見つけに来たはずなのに鼻水も止まらず、もう冬が来ちまいまいた。





スポンサーサイト



コメント

こんばんは

秋を通り過ぎて、急に冬が来たような一日でした。
そちらもきっと寒かったでしょうね。
もう少し秋を楽しみたいのですが~

この時期になると、きまって悩むのが野菊の同定です。
「秋の野菊」、私もそれにします(笑)
これからは花後や木の実、草の実が美しい季節ですね。

Re: こんばんは

キク科特に秋に咲く花は皆同じようにみえますよね。
どうしても同定しなければならない場合以外、すべて
「秋の野菊」で通用すると思います(笑)。

ノギク

こんばんは。
寒い日が続いていますね。
今日私もストーブを出しました。
秋らしい花が続いていますね。
少し寒い日にマフラーや手袋をして来る冬の寒さを予感しながら散歩をする今日この頃ですね。

深まる秋

sage55さんへ
今日は最高気温が10℃に届きませんでした。
明日はもう少し暖かそうですが、もはや先月までの暑さはもうやって来ません。
里山に霜が降りるまで、残り少ない秋を楽しみましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1377-3943e58d


Powered by FC2 Blog