fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


お手軽音楽鑑賞

拙宅のステレオ(オーディオなんてシロモノじゃない)はレコードを聴く機械と割り切っていたため、以前はCDプレーヤーなんて、どうせデジタルだから何でもいいや、いったわけで、適当な安物を見つくろっておりました。
それも壊れたので、蓋のヒンジが半分壊れているカシオのPZ700というポータブルプレーヤーを使用していました。
やがて、CDディスクの購入量が増えるに従い、一応マトモなCDプレーヤーが欲しくなり現在のDENONのプレーヤーを使うようになりました。

CASIO PZ-700

その内、このKASIOPZ700は忘れ去られ、部屋の隅に埃をかぶっておりました。
先日この部屋の環境を一応人間が暮らせるように片付けた際、このプレーヤーを使うことを思い立ちましたが、内部は乾電池の液漏れにより相当ひどい状態でした。
取り敢えず内部を可能なかぎり清掃したのですが、肝心のヘッドフォン出力が死んでおりました。
その時はそのまま放置したのですが、元々外部出力端子以外使用していなかったので、もしやと思い、こちらに繋いでみた処音が出ました。
音量調節ができませんが、ちょっと大めな音ですが使えそうです。
実は前日AMAZONでシリコンプレーヤーをポチッったので、小さなヘッドフォンの使用に慣れてきたため、ポータブルCDプレーヤーも欲しくなったのですが、これで買わずに使いましょう。
そして、こちらがTranscend MP320と云うシリコンプレーヤーです。
一式で2,500円強という安価な製品。
2G.と云う少ないメモリーですが、これで充分でしょう。

Transcend MP320

これに先日購入した「奥さんシューマン」のピアノ関連曲やプロコフィエフやスクリャービンのピアノソナタ等を入れ聴いております。
持ち運び自由ですし、夜間など、ステレオが使いにくい場合でも手軽に聴けますしね。
これら、ポータブルプレーヤーなら、旧態のステレオに比べ、消費電力が二桁近く少なくて済むはずですから環境面で考えても二重丸ですね。
尤もCDプレーヤーに100均の小さなヘッドフォンを繋ぎ、今聴いているのはアニソンだったりしますけど(笑)。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
エコですね。
私はすてきだと思います。

Re: タイトルなし

あかちん さんへ
コメントありがとうございます。
エコと同時にお財布にも優しいと思います。
ついでに、今までサブマシンで行っていた、レコードやFMからのアナログからデジタルへの変換もメインマシンでできるようにケーブルの取り回しも行いました。
あかちん さん、今後ともよろしくお願いいたします。

エコとお財布に優しいなんて最高ですネ!
機械に弱い私は、MKさんを尊敬します~。
何時も、コーヒーを飲みながら、
素敵な音楽を聴いているMKさんを想像しています~。

CDプレーヤー

いろんなことを考えられるのがすごいですね。
ここまではなかなかできないかも。
工夫することで楽しみが倍増しそうですね。

Re: kiyumi さんへ

kiyumi さんへ
その実情は、何とか暮れにやっと片付けが終わり多少居心地が良くなった我物置き部屋で、頭の薄くなった初老の男が寂しく珈琲を啜りながら、家人には騒音としか理解できないような音楽を煩いと言われ、止むなくヘッドフォンで聴いている姿をご想像ください(笑)。

Re: CDプレーヤー

sage55へ
多少楽しみもありますが、唯ケチで、捨てられない病に罹患した者のすることですよ。
しかもケーブルの取り回しなど、口では某国を罵りつつ、且つフェアトレード云々と叫ぶが、その実態は100均製品を多様しているのが実態です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1456-55f45f83


Powered by FC2 Blog