プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


勤務先に残っている前世紀の遺物たるWINDOWS98と2000が、OSとして入っているパソコン。
すでにマイクロソフト社のサポートが終了し、その時点でウイルス対策ソフトもアップデイトされなくなっちまったので、新規に新しいパソコンを導入することになりました。
保守業者のSEさんの話では、売れ残りのセブンダウングレードモデルがあるそうで、それを今回導入する予定です。
WINDOWS XPは、何時になってもダウングレードモデルが手に入るみたいですね。
拙宅のメインPCすら現在ビスタのアルティメットですが、今度買うマシンはxpとセブン両方を入れて使いたい処。
起動ドライブを複数用意し、先に古いOSをインストールした後、新しいOSこの場合セブンをインストールすることによって、両方を使い分ける事ができるそうです。
私もMeからxpにアップグレードする際、この方法を用いて二種類のパソコン環境を作っておりました。
いまもマシン自体は残っているのですが、電源あるいはマザーボードが逝っちゃったようで、最近起動を諦めました。
話は戻って、WINDOWS XPのダウングレードモデルですが、マイクロソフト社の見解によると、WINDOWSセブンの販売終了迄手に入るようです。
何と、2020年1月14日まで伸びたそうです。
アップデイト等のサポートは終了するとされていますが、この調子だと大丈夫かもしれませんね。
拙宅の古いノートPC(NECLaVie)もxpですが、マダマダ現役で使えそうです。
でも、一番がっかりなのは、現在拙宅のメインパソコンたる、ヴィスタアルティメットのパソコンです。
xpパソコンと違い、重い、遅いなどと陰口を叩かれ、日陰者扱いの我マシンは、今後どうなるのでしょうね。
メモリも4ギガ積んでいますし、グラボも少し古いけど、まあまあ。
未だフロッピーやMOディスクも使えるので便利ですよ。

追伸、昨日修理が完了したノートですが、今日はweb上とメーラーで日本語入力ができなくなっちまいました。
どうもテキスト関係の詳細設定が不具合を起こしているような塩梅。
このように勤務先では、毎日パソコンに虐められている日々を送っております(笑)。
スポンサーサイト

コメント

パソコン

徐々にWin7になっていくのかと思っていたら結構XPが生き残りましたね。
私もXPは使いやすくて好きでした。
>何と、2020年1月14日まで伸びたそうです。
これはいい事を聞きました。
仕事先にもXPはまだまだ健在なのでもったいないなぁって思っていました。
うちでもNEC LaVie ME LE300/はリカバリを2回ほどしたりHDDを取り替えたりしてありますが子供が使っています(そろそろ限界かも)

Re: パソコン

XPは最短でも2014年4月8日までは、正式にサポートが受けられることが決まっていますが、今回のようにダウングレード付きモデルが2020年迄延長されたことに伴い、サポート期間の延長も考えられます。
拙宅でも時期メインマシンにはセブン或いはその後継OSとXPを両方インストールしようと考えています。

うちの職場もXPです

家ではVista Home Basic とXP home 両方使っていますが、職場ではXPです。Vista や7にすると使えなくなるソフトが出るのでインストールは禁止されています。

うちのVistaマシンも4G積んでますが、インターネットつなげた時に768MBのXPよりも遅いことがあります。ダウングレードモデルで十分だったかもしれません。

Re: うちの職場もXPです

お仕事で使われるパソコンは、業務用のソフトがビスタやセブンに対応していないケースが多く、未だにXPのパソコンがメインで使われているようです。
私の勤務先でも今度買い替えを予定している、新しいマシンもXPへのダウングレードモデルを導入します。
世間一般では当分の間、XPが使われることでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1475-74a4babb


Powered by FC2 Blog