fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


昨日ラボのノート一台がwebとアウトルックでのキーボード入力の際のみで、日本語入力が出来ないといったトラブルに見舞われました。
テキストの詳細設定を削除する等の方策を検討しましたが、結局キーボードレジストリの値が変更された事が原因ではないかと予想し、SEさんと一緒に「レジストリエディタ」で確認したところ大正解。
キーボードのレジストリを編集して一見落着。
以下にその時ググって見つけた対処方を記載致します。
尚、レジストリの編集には、パソコンが起動しなく成ったりと云った大きな危険を性を伴いますので、あくまでも自己責任でお願いいたします。
又、レジストリを編集する際はレジストリのバックアップもお忘れなきように!

メモ帳などでは問題がないにもかかわらず、Internet Exploere や Outlook Express、MS Office 製品など一部のマイクロソフト製アプリケーションでのみ、キーボード配列が英語 (101) 配列になってしまうことがあります。
キーボードレイアウト dll を指定したレジストリに不正な値が記録された場合、この問題が発生するため、次の手順で修正してください。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE
\SYSTEM
\CurrentControlSet
\Control
\Keyboard Layouts
\00000411 を開きます。
右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認します。(違っていたら修正します。)
レジストリを変更したら、Windows を再起動します。

次は、私の所属部署の隣にある営業部長のノートが途中プッツンしてしまう現象が多発。
メモリーエラーではないかと、SEさんとチェックしメモリーを交換したりしましたが、イマイチ良くなりません。
某ソー○ネクス◯社製安物セキュリティソフトが正常に働いていない事に気付き、新たにインストールして再エントリー、その間にもプッツンを一回食らったが、何とか終了。
その後、パソコンが正常に稼働するようになって、一件落着かと思いましたが、一応念の為にファイルのバックアップをしておこうといったわけで、データの抽出に掛かりました。
メールのデータをコピーするため、エクスプローラーの設定を、ツール、 フォルダオプション、で全てのファイルを表示にポチを付け、隠しファイルや隠しフォルダーを表示できるように設定しました。
しかし全くそれが反映されません。
ググって調べたら、どうもレジストリに不穏な書き込みがあるようです。
以下のレジストリ値を変更して無事解決。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
(スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Explorer
Advanced
Folder
Hidden
SHOWALL
右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが 0 になっていたら、ダブルクリックして 1 に変更します。
こうなった原因は不明ですが、ウイルス感染の疑いもありそうです。
しかし、簡易検査の結果は正常でしたし、某安物アンチウイルスソフトもアップデートできる環境でしたから、おそらくそこまで行っていないと思われます。
結局パソコンなんて大嫌いだ!
スポンサーサイト



コメント

ムズカシイ…

うん、わからん!(笑)
何度か読み返してみましたが、
難しくてよくわかりませんでした!
要するに素人が下手にいじると
パソコンが動かなくなる可能性があるので、
専門知識のある方に任せたほうがいいと
解釈してよろしいでしょうか?

Re: ムズカシイ…

hanaさんのおっしゃるとおり、レジストリエディタは禁断のツールです。
上手に使いこなせば、システム設定や不具合解消に役立ちますが、僅かのミスでパソコンが起動できなくなります。
対ウイルスソフトのユーザーサポートの中には、この領域を操作するような事を平然と掲載するサイトもありますのでご注意ください。

パソコン

なんか私も以前に陥った英文しか入力できないといった現象に似ています。
結局、ネットで調べておそるおそる、regeditをいじって直した記憶があります。
私も直してくれる人がいたらやってもらいたいのですが誰も手助けしてくれないのでドキドキしながら・・・です。
あの時は数字を0から1にしたのかな?それとも逆だったかな?

Re: パソコン

普通の皆さんには考えられないでしょうが、私のパソコンには自宅用はもちろん勤務先のデスクトップにもレジストリエディタとシステムエディタがスタートメニューのアクセサリ-→システムツールに登録してあり、何時でも起動できる状態にしてあります。
WINDOWS95からの習慣ですが、WINDOWSのバージョンが上がるにつれ、起動する回数も減ってきました。
ちなみに、その日本語キーボードの設定数値は「1」です。「0」にすると英語キーボードに設定されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1476-248d120a


Powered by FC2 Blog