FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ


物不足

今日は昨日書き込んだように14001と9001両方のISO審査に備え書類の整理を行うための休日出勤です。
総務部長は24時間中央本線の特急に閉じ込められ、勤務先へやっと9:00に帰社できました。
勤務先では、全く地震に関し被害は無かったのですが、資材や原料調達先が茨城県や福島県等に散在するため、納入可能かどうかの調整に担当部署も休日返上で四苦八苦しております。
製造計画を調整したりしても、思いも寄らない事情で別の副資材を調達できなかったり、それらを輸送する業者が間に合わない等、散々なようでした。
親会社の環境部からは、休日といえど汚染部室流出等の被害は無かったかといった確認が入ったりしました。
親会社は茨城や千葉にまたがる地域で広く活動しているため、多少被害が多かったようです。
夕方スーパーに出掛けたが食品が皆売り切れていたと、嫁がこぼしておりました。
頭を過るのは35年以上前の物不足パニックのこと。
先ほど嫁の処に兄嫁から、ガソリンが無くなるから早く給油しなきゃダメだなんて電話が入っておりました。
明日購入予定の灯油も急遽今夕買ってきました。
灯油を販売しているホームセンターの店員さんも、30キロリットルの地下タンクに18キロリットル残っているが、未だ次の給油の目処がつかないと、こぼしている始末。
皆が先を争って買いだめをしているからなのでしょうね。
唯し、東北地方は原発銀座ですから、今後電力供給に不安があるのは確かなこと。
先ず、無駄な電力を使わない事が大事。
早寝早起きに努め、時計がわりにテレビを点けているのを止めましょう。
テレビと云えば、面白いことを見つけました。
昨晩のテレビ報道で、しょっちゅう音声や画像が乱れたのは何が原因か判りますか?。
その答えは簡単です。
地デジだからなんですよ、デジタル放送は電波が少しでも弱くなると、ダメ。
でも、アナログ放送は普通に見えましたよ。
やっぱり地デジは、このような災害時など、電波が弱くなる時は使えないんじゃないでしょうか。
やっぱりテレビはアナログが一番良いと判断した次第です。
今日のおまけ!
勤務先から望む南アルプス山系の遠望です。

今朝の南アルプス クリックしていただくと大きな南アルプスを御覧いただけますよ。

雪を頂いた山を仰ぎ心を落ち着かせ、こんな時だからこそオトナの対応を期待したいものです。
こんな時、誰にもできる最大の復興支援策って判りますか?。  それはエネルギーや物の『節約』ですよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1523-aa7afc56


Powered by FC2 Blog