FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ


先日、通勤中の某半国営放送局の中波放送の震災関連番組中、視聴者からのリクエストで「アンパンマンの歌」が流れました。
翌日の同放送で、この歌をお子さんたちと一緒に聴かれた、震災避難所のお母様からも同曲のリクエストが入りました。
暗いニュースや、度重なる余震に怯えてしまった今回の震災で被災されたお子さん達が、この「アンパンマンの歌」が流れると、皆笑顔を取り戻したそうです。
いま一番大事なのは、明るい笑顔。
そして、この歌の歌詞を噛み締めると、今一番頑張っている自衛隊や消防職員の皆さん達の事が脳裏を過ぎります。
youtubeでこの歌を聴いていると何故か涙が止まらなくなります。
YouTubeの同曲に対する書き込みにもスーパーやガススタの店頭でこの歌を掛ければ、買い溜めも減るんじゃないかなんてありました。
ウエブ上では、今一番熱い今回の震災復興への応援歌になっています。
わたしも涙がとまらなくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA を御覧ください。
スポンサーサイト



コメント

Dear anpanman

そうだ うれしいんだ いきるよろこび・・・
いい歌ですねぇ、とても励まされます。
悲しみ中に明るい心に持って、力強い応援歌。
毎日でも聞いてみたい気分になりました。
ありがとうございました。

Re: Dear anpanman

暗い話題しか提供出来なかったラジオから、被災した子供達に贈ってほしいとのリクエストで、アンパンマンマーチが掛かりました。
翌日再び被災地から放送局に連絡があり、この歌で子供らの笑顔が戻ったそうです。
再びリクエストに応え、流されたアンパンマンマーチも聴きました。
何れの放送も丁度帰宅途中、車を運転中のカーラジオからでしたが、今でも目頭が熱くなるのを覚えています。
そして、連日の自衛隊や消防職員、東電の下請けさん達が頑張っている姿の報道を拝聴するに付け、再びこのアンパンマンマーチが脳裏を過ぎります。
どうも歳のせいか涙腺が弱くなってしまいました。

こんにちわ~(^^)

やはり、唄の力ってすごいですね。
唄が人間にとってどれだけ大事かということを
知りました。

Re: ひろしマッケンジー さんへ

ひろしマッケンジー さん、コメントありがとうございます。
一見何の脈絡もないようなアンパンマンマーチ、3月12日土曜日の夕方だったように記憶していますが、休日出勤からの丁度帰宅途中、某半国営放送局の夕方の番組、「上を向いて歩こう」等震災に遭われた皆さんへの応援歌っぽい曲が掛かる中、一人のお母様から『アンパンマンマーチ』のリクエストがありました。
お子さんたちに聴かせたいとの要望だったと、記憶しています。
やはり月曜日出勤からの帰路、被災地の避難所の子供さん達が、前日のアンパンマンマーチを聴き、とても明るい顔になったのでもう一度掛けて欲しい。とのリクエストでした。
そして、自衛隊やレスキュー隊、東電の下請けの皆さんの活躍がアンパンマンとだぶり、大きな反響を呼びました。
『アンパンマンマーチ』心に残る素晴らしい歌だとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1533-e4208306


Powered by FC2 Blog