FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ


とうとう甲府市の山紫水明の昇仙峡を源とする甲府市の水道水からも放射性ヨウ素が極微量ながら検出されたそうです。
乳幼児の飲用にも全く問題が無いレベルのようですが、少々心配ですね。

ご当地のミネラルウォーターは水道水だよ。 クリックすると大きな画像で御覧いただけます。

これらのアルミボトルに入っているのは、右が甲府市が昨年『甲府市水道水源林フォーラム』の際配布した飲料水、左側2本は、我が甲斐市が各自治体等で開催される避難訓練の際、緊急時の食料配布訓練で配布されたミネラルウォーターで、何れも加熱処理のみで塩素が入っていない水道水。
道の駅などで販売しているそうですが、勿論もう絶対品切れ状態ですね。
まさか本当にこんなアルミボトル缶が必要になるなんて夢にも思わなかったですからね。
尤も甲斐市の場合、地下深くを流れる茅ヶ岳山系の地下水なので勿論放射性ヨウ素は不検出(今のところ)です。
ペットボトルの水と異なり、光を通さないうえ、空気も完全に遮断できるアルミボトルなら非常時でも安心というわけ。
その分値段が高いのが玉に瑕(笑)。
兎に角、安心して水道水が飲めるよう、一刻も早い事態の収拾を願っております。
スポンサーサイト



コメント

水は命

水は命です。
大事な水を汚すようなことをしてしまったのは悲しい。
ここまでにしてしまった原子力不安委員会や倒電に腹が立って仕方がありません。
だれが責任を取るって、今は電気料金のことより尾長いだから早く原発を何とかしてよって毎日願っています。

Re: 水は命

sage55さんへ
水道の蛇口に口を付けてそのまま水を飲んでいた頃が懐かしくなっちまうなんて悲しいですね。
全世界で唯一それが普通だっただけに余計寂しく感じます。
当地の水源は地下深くから汲み上げる南アルプスと茅ヶ岳山系からの地下水です。
長い年月を掛けて流れてくる水のため、こちらの蛇口に付く頃は完全に放射性ヨウ素も、はるか昔に半減期を過ぎている頃ですから大丈夫なはず。
でも、ご近所スーパー、ミネラルウォーターの棚はスッカラカンでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1538-57d41cdf


Powered by FC2 Blog