fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


天気予報では、午前中は暑いが午後から雨が降り涼しくなる、ホントかなぁ。
そしたら、ホントに午後から涼しくなっちゃって、甲府の最高気温は28℃程、昼前に今日の最高気温を記録しました。
その後雨が降ったりやんだりしながら、現在の甲府の気温は、22℃程度と少し肌寒さを感じるほど。
昨日の今頃はまだ30℃近かったことを思うと一変に秋が来るのだろうかと勘ぐりたくなります。

ミー捕獲大成功!

これはキャットバスケットに捕獲した我が愛猫『ミー』の姿です。
ペットクリニックにての画像です。
この時にはもはや観念したようで、おとなしくなっています。
取り敢えず作戦通りの展開となりました。
私が帰宅すると、玄関に迎えに出てきますから、この時点でキャットバスケットを棚から下ろし蓋を開け、ドアの後ろに隠し、スタンバイ。
給餌をする振りをして、私に近寄ったところを一気に抱きかかえバスケットに放り込む。
でも、実際には今夜もなんか計略がありそうだと感づかれ、私と距離を取っております。
ミーはこちらを見透かすかのように、二階に上がり降りてきません。
そこを、『ご飯だよ!』と何度も呼びかけて食欲を刺激し、警戒を緩めた瞬間を狙い捕まえました。
後は嫌がるミーを車に積み、坂を下った処にあるペットクリニックに直行と相成りました。
今日のミーの体重は3.5キロ程と前回とほぼ同じくらいの体重です。
この位に体重を維持しないと元気に生きてゆけないようです。
獣医師の話によると、ミーは現在13歳めに入ったそうです。
もう完全に私達同様にシニア世代、というより老猫です。
猫の体調管理は先ず太らせないことだそうです。
いくら餌を欲しがっても決められた量以上給餌しない様にしないと駄目だとの事。
本猫にとっては、ひもじいのでしょうが、これも長く一緒に暮らすため。
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした

賢い猫ですね。
13歳ですかぁ。頑張って長生きして欲しいですね

Re: お疲れ様でした

ばばばん様、こんにちは。
なんとか、今朝の分のキャットフードを確保致しました(笑)。
ミーは、月に1.5キロ程の『ノバルティス Dr'sCARE ストルバイトケア 1.5Kg』を食べます。
掛かり付けのペットクリニックの方がAmazonより10%以上安価でした。
一応、獣医師ルートの商品だからでしょうか。
現在13歳目ですが、二十歳になるまでは付き合いたいですよね。
二十歳を超えて化け猫になれるといいな(笑)。

こんにちわ

甲府も涼しくなりましたか?良かったですね!
実家が山梨です。今年は父が亡くなり良く実家に帰っていました。
暑かったです。
ミーさんお利口ですね~
我が家の犬は少し猫さんぽいんですよ~
またお邪魔させて頂きます♪

Re: こんにちわ

Coucouのいくこ 様コメントありがとうございます。
アメダスによりますと本日の最高気温は、15:00に23.3℃だそうです。
一昨日あたりに比べると13℃以上気温が低下しております。
この季節、最高気温が23.3℃はヤバイです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして。

えいさんのモーターライフにご来訪とコメントありがとうございます。

実家で猫を飼っているときは、病院に連れていくだけでクタクタになっていました。
カゴに無理やり入れようとすると、両足で踏ん張って、なかなか入ってくれませんでしたね。
捕まえるだけで、30分はかかっていました。

また、ブログを拝見させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして。

えいさん 様、コメントありがとうございます。
人間以外の動物は、皆感覚が鋭いようで、飼猫と云えど僅かな違いをいち早く察し、行動に移ってしまいます。
そこを宥めすかし、フェイントや騙しを繰り広げるのも楽しいもの。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

わかります。うちのビョークもキャリーバッグに敏感なので病院へ行くの大変ですe-330
そーっと用意し、時間をかけて落ちついたらGO!ですが足をふんばるので脇をかかえ、後ろ足からなんとかやっと入れますe-330
デーモンはなぜか自らキャリーに入り、車に載せると鳴き出しますe-351

Re: シロネコ様へ

いつも体重測定と爪切りが殆んどですが、やはりキャリーが嫌いです。
爪を切られるのも困るみたい。
獣医師による健康上のアドバイスも欲しいですからね。
月に一度無理やり騙して出掛けております。
一仕事です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1689-dd3b2443


Powered by FC2 Blog