fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


山梨県森林環境部環境創造課の管轄に、『やまなしエコティーチャー派遣制度』
山梨県森林環境部のページ、http://www.pref.yamanashi.jp/kankyo-sozo/documents/101001thirashi.pdfをご参照ください。
なるものがありまして、一応私も登録されております。
先日も書き込みましたように勿論MKなんて云うハンドルネームじゃありませんよ。

やまなしエコティーチャーのご案内
クリックすると大きくなるよ。

先日もご案内したようにこの冊子に各エコティーチャーのプロフィールや専門分野、講義内容などが掲載されています。

儂のページじゃ
クリックすると大きくなるよ。

そして、こちらが私が行う自然観察の案内と内容、いつもこのブログで書き込んでいるような内容をもっと詳しくそして、お子さんにもご理解いただけるような形で自然観察にご案内いたします。
難しいことを偉そうに話すおじさんじゃなく、何処かその辺の道端も自然のフィールドと同じだよ。
そんな調子で一緒にフィールドワークをいたします。
このページをご覧の各位(山梨県在住またはお知り合いが居られる方)は、上の方に掲載したホームページより詳細をご確認いただき、自治会、こどもクラブ、学校関係の環境教育活動にご利用ください。

先ほどテレビをチョイ視ましたら、冬期夜間の電力不足に付いて『あゝだこうだ』『電力会社が悪い』とか言ってましたね。
いちばん簡単な節電方法。
いつも書き込んでるように、テレビの放送をやめるのが一番簡単で楽な方法だと思うけどな。こんな事いつも言ってるから、私をご指名される方々がいらっしゃらないのがりかいできるでしょ(笑)。

スポンサーサイト



コメント

山梨で

自然の多い山梨を楽しんでいらっしゃいますね☆

山梨も福島と同じで、寒暖の差が激しいですから、もう朝晩寒いのではないですか?

今日は体調があまり良くない日で、返信コメントがなかなかできずにすみません。
家でぐったりしている時には、ブログを書いたりするのが良い時間つぶしになりますね。


そういえば、福島の双葉町はこじんまりしたところでしたが、山梨の町と提携していたんですね☆

私も、元々が田舎育ちなので、自然に住みたいな・・と日々思っています。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
様々な活動が発展的、建設的に
運営されていくといいですよね。
いつも恐縮です。

Re: 山梨で

ひまりさん コメントありがとうございます。
拙宅のある地区は、桑園の中へ40年程前に開かれた新興住宅街です。
時折、雉の甲高い鳴き声も聴こえます。
いつものお散歩コースには、最近鹿さんが出没するとか。
夜間でないと逢えないのでダメですね。
本日韮崎の日較差は17℃以上でした。
最低気温7.7℃、最高気温25.2℃でした。
体が壊れそうです(笑)。

Re: さすらい さんへ

さすらい さんコメントありがとうございます。
私もいろいろ首を突っ込んでおりますが、仲々思い通りに事が運ばないのが難点です。
拙宅のステレオは、ドーナツ盤レコードも再生できます。
いまだ、当方気持ちだけは若く、太田裕美さんのファーストアルバム『まごころ』が大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1739-f0ae13dd


Powered by FC2 Blog