fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


この季節、私が一番嫌いなのは『キンモクセイ』の臭い。

大嫌いな金木犀

やまゆりも嫌いだけどこの季節じゃないからまあ良いとして。
あと沈丁花も嫌。
それでいて、皆が嫌がるクサギは好きな匂いです。
葛の花やノイバラの芳香も好き。
その他、特にゴメンなのは、いわゆるキムチの臭い。
だから本来焼肉屋さんはダメ。
絶対行きたくない国は、だから朝鮮半島の国々。
漬物ついでに沢庵など、漬物いわゆる『香の物』全てダメ。
私と同年代の皆さんは知ってると思うけど、藤子不二雄さんのアニメ
『お化けのQ太郎』に登場するアメリカお化けの「ドロンパ」同様漬物が大嫌い。
それでいて、ニンニクが効いた餃子なんか大好き。
野菜だって、セロリだってなんだって食べられるけど、漬物は、浅漬だろうと何だろうと絶対嫌。
他の一族は皆平気らしいので私だけ特異体質でしょうかね。
勿論、嫁や子供達も平気です。
一応家長の権限として漬物は漬けさせませんが、キムチや沢庵を何処かから仕入れてくるのが堪らん!。
どうせ私は変わり者ですよ。
スポンサーサイト



コメント

うーん、所詮食べ物は好みですから。
私も海老が苦手とかバナナが苦手とかありますがどうしても嫌というほどのことはありません。
他の家族にもあれこれ癖はありますが・・・
それでも仲良く暮らせるのがいいなと思う次第です。

Re: sage55 さんへ

私は、『香の物』全てダメです。
「どうせ私は日本人じゃないですょー」だもん。
もちろんキムチもダメですけどね。
でも、故郷に伝わる食文化を大事にしたいことには変わりません。

(笑)

そんな(^_^;) あなたが「ホザイ」て如何なさる(^_^;)
家族にとっては香の物食すのも文化。
ここは黙って自分の分をこっそり家族に回しましょう(^_^;)

。。ズルぅσ(^_^;) やっぱダメ人間σ(^_^;)

Re: (笑)

『香の物』だきゃぁ、ご勘弁をお願げぇしますだょ。
あんなもん嗅いだら、儂ゃうっ死んじもうずらょ。
ばばばんのお代官様よぅ。

キムチ大好きですe-266
特に白い部分がe-343
誰かが止めてくれないと、あればあるだけ全部食べちゃいますe-330

でもキムチ食べ過ぎるとシワが増えるって聞いて、それからガマンしてあんまり食べないようにしてます。

Re: シロネコの奥様へ

拙宅も私以外全員が好きです。
おそらく、それが普通なんでしょうね。
つまり、私だけがオカシイのでしょう。
味覚的に朝鮮半島の食材は体に合いません(笑)。

どちらの香りも

トイレの消臭剤につかわれてますよね。あれは花の香りとはだいぶちがうけど・・
私は沈丁花の香りは好きですよ^^

ところで山梨といったら、キムチ工場があんなにたくさんあるじゃないですか(笑)

ちなみに私はキムチ大好きですが、夫がやはりだめで
山梨バスツアーのキムチ工場見学の際は、世にも悲しい顔をしていました^^

Re: どちらの香りも

キムチ嫌いの方がおられ、嬉しいです????。
ほのかな芳香は良いのですが、金木犀のように一斉に強烈な香りがあたり一面に立ち込めるのは、ゴメンです。

いろいろあっていいと思う

にほいがダメなのかはわかりませんが、漬物はすべてまったくダメという友達がいます。

自己主張の強いかほりは好みがありますよね。
私はミョウガがだめです。
金木犀はダメというわけではないのですが、あの花が咲くと秋の花粉症シーズン到来というわけで、最近はちょっと苦手です。

Re: いろいろあっていいと思う

私は臭ばかりか、もちろん味もダメなんですよ。
それでいて、ロックフォールやブルーチーズが大好物だったりします。
みなワインのお友達ですよね。
これにバケット一本と、がぶ飲みボルドーが一本有ったら最高なんですが、今はご承知のようにアルコール類御法度の身の上です。
もちろん、ミョウガなんてダメに決まってるじゃないですか(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様、がんばって下さい。

漬け物はダメでしたか、娘婿もそうなんですよ。
来年からは金木犀のUPは御法度にいたしましょ(憶えていたら・・・です)

Re: 九ちゃん さんへ

九ちゃん さん、コメントありがとうございます。
いえいえ、お気になさらず掲載をお続けください。
当方勝手に金木犀や香の物が嫌いなので、みなさんの処に乗り込んで嫌がらせをしているみたいですよね(笑)。
こんな変人ほっといて、ご自由に掲載をお願いいたします。
だって、ネチケットや公序良俗に反しない限りウェブでの発表や掲載は自由ですからね。

こんばんは~
キンモクセイがお嫌いなのは記憶にあります。
ヤマユリもお嫌いだったのですね。
どちらも強烈な香り、辛い季節がまだまだ続きそうですね。
漬物は年中ですものね(笑)
私はスイセン、バラの香りでくしゃみ連発です^_^;

Re: fumifumiさんへ

当方幸いにして、バラや水仙は大丈夫です。
花粉にたいするアレルギーは今のところありません。
しかし、ストレスやホコリに割りと敏感なので、蕁麻疹が発症したことがあります。
20時キッカリに頭のてっぺんからアソコ(笑)の先っぽ、まで痒くなります。
幸い今は殆んど起こりませんけどね。

え~MKさんって、金木犀の香りダメなんだぁ!
ウチの庭に、大きな金木犀が植わっていて、この季節になると、2階でタバコ吸いながら、良い香りを楽しんでますが、MKさんにとっては、最悪環境ですね(笑)

なぬ~

あたしは金木犀好きですよ。
うちもお隣さんも今香り盛りですi-278

ぬかづけ毎日の日課です。
好き嫌いはいけませんよ~(爆)

Re: onorinbeck さんへ

onorinbeck さん、コメントありがとうございます。
そうそう私、煙草もダメなんです。
中学生の頃皆様同様(笑)、一度練習したのですが、全くダメでした。
それ以来、煙草の煙も大嫌いになってしまったのですよ。
今日も、折角私が姨捨パーキングのベンチで、朝淹れたコロンビア・エスメラルダ・スプレモで寛いでおりましたら、何処からか紫煙の臭が漂い気分は台なしになりました。
どうも高速道路は、分煙が進んでいないのが現状ですね。

Re: なぬ~

姐さん、そりゃ無理だ。
この季節、町全体が某所の芳香剤の臭に包まれるんだもん。
ぬか漬け!!!!卒倒してしまいまするデスョ。
どうも体質らしい?????ご容赦を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1742-5ccda9f3


Powered by FC2 Blog