fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


秋の味覚

昨日義兄が渋柿と柘榴を持ってきてくれました。
自分達の庭で育てているのだそうです。
この柿は、晒柿にして食すとの事。

柿
クリックすると大きくなるよ

なんという柿の名か知りませんが、吊し柿に使う品種ではないそうです。
私は余り柿を好みませんが、嫁は大好き!。
枯露柿を作るため、紐で渋柿を吊るしますが、製作過程で一割ほど減収しますが、鳥が突付くのでは無く、それは彼女の胃袋に収まる分です。

柘榴
クリックすると大きくなるよ

こちらは柘榴です。
二男が食べておりましたが、初めて食べるとの事。
昨今、自家に柘榴の木がなければ、恐らくあまり食べないかもしれません。
可食部がとても少ない果物ですから、あまり人気がないのかもしれませんね。
でも、二男はこの味が好きなようです。
容姿こそ、私のコピーでも通用しそうですが、柘榴や柿好きのこの辺は嫁に似たようです。

モカイルガチャフ・ミディアムロースト
クリックすると大きくなるよ

今度こそ私のお気に入りモカイルガチャフをミディアムロースト程度に焙煎した煎豆です。
焙煎後3日目ぐらいですから、今がのみ頃と云った塩梅。
酸味、苦味、そして酸味の影に僅かな甘みすら感ずる様な、絶品の珈琲がいただけます。
私は、柿も柘榴も要りません。
秋の味覚には、モカイルガチャフがあれば、それで充分です。
スポンサーサイト



コメント

ザクロ

こんばんは。
ザクロは丸ごとまな板の上でゴロゴロころがして中の実を潰した後、穴を開けてジュースを絞り出して飲むのが一番楽(?!)です。
女性ホルモンに似た物質が多い果実です。

言の葉IS

こんばんは。

ザクロの中の実?種?いくらのような・・・綺麗ですね

柘榴で思い出すのは 良寛様のお歌でしょうか。

**紅の七の宝を諸手持て 押し戴きぬ人の賜物**
 「赤く熟した ザクロを七つももらったよ。両手で有り難く頂いたよ。人様が下さったものだからね」

そんな感じのお歌ですが 良寛様のお人柄が感じられ好きなお歌の一首です。
柿は生柿も干し柿も大好きです(●^o^●)

干し柿を 食べながら ヨーロピアンコーヒーを飲みまよ。時々カフェロワイヤルも楽しみます(*^_^*)

秋の夜長 コーヒーの香りが家中に広がり 何だか幸せ

MKさんのような高級コーヒーではありませんが それなりに美味です(*^_^*)コーヒー良いですよね!!

柿に石榴~

おはようございます
柿に石榴と秋の味覚をお楽しみになられていますね
奥様は柿が好物でいらっしゃいますか(笑)
そう言えば、私の実家には柿も石榴もありました
懐かしい想い出です

Re: ザクロ

yokoblueplanet様こんにちは。
柘榴をそうやって食べる方法は知りませんでした。
女性ホルモンに似た物質???凄い果実ですね。

Re: 言の葉IS

言の葉さま、こんにちは。
昔柘榴を沢山食べたのですが、見るのも久しぶりになってしまいました。
良寛様の話をお教えいただきありがとうございます。
干し柿の甘みとヨーロピアン珈琲の濃厚な味が良いバランスなのかもしれません。
私の珈琲好きはカフェイン依存症なのでしょうね。

Re: 柿に石榴~

kanarin 様コメントありがとうございます。
本当に嫁は柿が好きなんですよ。
梅干もすきですね。
両方とも私は・・・・?。
昔は、結構こんな木を育てているお宅が、多かったように思います。

モカイルガチャフのミディアムロースト

僕も飲みたい、香りを楽しみたいです♪

Re: モカイルガチャフのミディアムロースト

一昨年頃から手に入りにくくなったモカ、その中でも一番香り高いモカイルガチャフ。
この豆の珈琲が一番好きです。
今夜は、エメラルドマウンテンのシティロースト!。
そう、あの缶コーヒーのエメラルドマウンテンの元???なんですよ。
珈琲の飲み過ぎは、体に良くないらしいのですが、アルコール類が御法度の今、私にとって唯一の嗜好品です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1748-299ef754


Powered by FC2 Blog