fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日もお勉強(笑)

今日も午後から先週に引き続き、県の補助金事業の一貫として『NPO向けICT指導者養成講座』が山梨県中小企業人材育成センターで開催され出席。
今日の講義内容は、情報発信・PR力強化の支援プログラムと、題し、情報発信の必要性、情報発信のためにICTツールを使う理由、パンフレットやチラシを作る上での注意点、Windowsムービーメーカーを使ったショートムービーの作成方法等と盛りだくさん。
ホームワークをしっかりするための、ワードやWindowsムービーメーカーの活用法の資料等もいただき大変ですわ。

山梨県中小企業人材開発センター

ここが山梨県中小企業人材開発センター、今日はここの3階にあるOA室での実践を交えた講義でした。

講義案内

使用したパソコンは、WINDOWSXP・SP3でしたが、ラムが512と少々少なめ、石もセレロンのためだいぶもたつき気味。
まあ、ゲームするわけじゃなし、ビジネスならこんなものかと云った塩梅。
使用するオフィスソフトも現在私が使用している物と同じOffice2007です。
講師の方の話だと、Office2010が使いやすいそうですが、拙宅では、2007で充分でしょうね。
時間的に短かったので忙しい講義でしたが、上記でも記したように、若干のホームワークで身につくはず。
一つ気になったのは、こういった場所で利用するマシンの場合、フェイスブックやGメール等のパスワードが記録くされてしまう恐れがありますよね。
勿論、履歴を残さないような設定になっているのでしょうが、一応用心のためシャットダウンの前にあらゆる履歴を削除しておくのが懸命な措置。
そういった説明は、一切なかったのが気になる所。
後で聴いた話では、現に履歴を残したまま席を立った方も居られたとか。
やはり、そういった事はこの業界の常識なのですが、ご存じない方もおられるようです。
勤務先でも私のパソコンは、サーバーの様に使用されているため、常時起動したまま。
そのため誰が触っても問題ないように、退社時その日の履歴を全て削除しておりますよ(笑)。
スポンサーサイト



コメント

パソコンネタ

『NPO向けICT指導者養成講座』
私が参加したいような内容ですね。
私は仕事上2007やら2010、両方使っているのですが、いまだに以前に比べていいのやら悪いのやら分かりません。
まあ時代の流れに乗ってこれに慣れるしかないなと思っています。

私のパソコンは家族が使うこともあるのでもともと「インターネットオプション→閲覧の履歴→終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れていますが公共のものだとそういう設定になっていないんでしょうか?

Re: パソコンネタ

勤務先ではマシンスペックの関係で、いまだ2000を使っています。
自宅は、マシンによって2000、XP、2007がインストールされていますが、2007以降の形式は未だ互換性に掛けるため、結局98から2003バージョンで保存しています。
そのため、MS Office文書をpdfに変換して送付することが多くなりました。

こんばんは
パソコンネタの過去記事を拝見しましたが
コンピュータお詳しいんですね。
私もPC関係のお仕事を生業としておりますがソフトウェアのことはサッパリわかりません(笑)
業務用の専用ソフトはそれなりに使いますがエクセルなんて奥が深すぎて殆ど使えません(笑)

Re: 江@隊長さま

江@隊長さま、コメントありがとうございます。
当方四十の手習いで始めたICT生活、なんせC言語やコボルなんて云う基本中の基本を全く知らないため、未だ初心者の域を出ておりません。
一応ブラインドタッチができる程度なので心もとない限りです。
それすら、ミスタッチも多くバックスペースキーの頭がテカっております(笑)。
パソコン関連のお仕事を正業とされている由、今後ともよろしくご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

勉強したいです

講習会に参加したいです。
時間がないのと、お金がかかるのは行けませんけど。
以前参加した講習会で、他の人の作成したフォルダに名前も作品も丸ごと残ってましたね。
自分の分はしっかり削除しました。
家では、主人が検索したのを履歴に残っていますから、それを見てコミュニケーションをとっています。
私が無料ゲームを楽しんでるのも知られてしまいました。

Re: 勉強したいです

ねさまさん、おはようございます。
私が受講している講座は山梨県の出資により、ITCリーダーを養成して、こき使っちゃおう(笑)って目論見があるようです。
タダで教えていただけるのでありがたいですよ。
これだけの講座を受講するとなると、相当な金額が必要になるはず。
全て私たちの税金で賄われていますから、頑張らねば!。

PS.例の記念品は現在急ピッチで製造中です。
まあ、何とか12月頃にはお送りできそうです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1758-6d46069f


Powered by FC2 Blog