fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は一日ICTボランティアでした(笑)。
午後から、山梨県のサイトからのダウンロードのし方、ファイルの解凍方法、パワーポイントファイルの編集方法等を教えて欲しいと友人に頼まれていたのですが、午前中もご近所の方のプリンターが紙づまりを起こしたので、直ぐに直して欲しい等と、結局一日中パソコン絡みのボランティア活動でした。
気がついたのは、県のホームページ等私達パソコンがソコソコ使える者にとっては、充分な説明書してあっても、それ程詳しく判らない皆さんには、チト荷が重すぎるのかもしれません。
そのため、ダウンロードすべきファイルをCDにコピーして貸し出す制度もありましたが、そこまでしても判らない人には判らないわけです。
ダウンロードにしても、環境教育用に県が策定したものですが、パワーポイントのファイルを合計すると150メガビットを軽く超える容量。
一つでも60メガビットを超えてしまいます。
これじゃぁ拙宅の様に光回線ならともかく、同じブロードバンドでもADSLじゃキツイですよね。

県のホームページ1

県のホームページ2
クリックすると大きくなります

解凍するとさらに大きくなるわけでして、大変です。
なんせ、画像ばかりでなく動画も2つぐらい張り付いていますからね。
パワーポイント2003のファイルでしたが、同2000では文字化けを起こしてしまいました。
そう云った注意書きも掲載されていましたが、編集方法が判らない皆さんには至難の技です。
取り敢えずソフトを利用できるまで教えるのは簡単ですが、それを使いこなすには編集できないと意味が無いわけで、難しい所。
マニュアルに記載してあると云っても、今のマニュアルはCDロムから該当するpdfを探しだす事からはじめなきゃなりません。
親切にできているとはとても思えないわけ。
Office4.3から使っていますが、当時のマニュアルは以前掲載したようにエクセルだけでも、厚さ数センチの物が二冊と簡単な使い方が載っている物が一冊付属していました。
何でもかんでも省力化と省エネで片付けるのはいかがなものでしょう。
勿論全ての人がそんな分厚いマニュアルを必要とするわけではありませんが、今のCDロムに比べたら格段にわかりやすいと思います。
プリンターも高機能なので、チョットしたことでご機嫌斜めになるようです。
唯プリントアウト出来ればよいのですから、必要ない機能は要りません。
誰にでも簡単に使えるパソコン、プリンター、Officeソフトを供給して欲しいものです。
これからの時代クラウドが機能するようですが、先ず基本的に誰にでも使いやすい事が必須条件でしょう。
ICTボランティア養成講座なんて事を自治体がはじめなきゃならない事自体首を傾げたくなりませんか。
先ほどパワーポイントの件でお邪魔したお友達によると、福祉関係の仕事でも報告書や企画書など、テンプレートがきちんとしていても、パソコンを使いたく無いと言って、辞めちゃう人も多いそうです。
特にこの業界は、人手不足ですから、こういった事務作業はICT絡みで省力化を図るほか無いのですが、難しいですよね。
スポンサーサイト



コメント

マニュアルは手許に

マニュアルは紙で手許に欲しいです。
PDFで目次があっても、ページをくるのが面倒だし、
他のソフトを終了してから操作してくださいなんてのもあって、結局印刷して使っています。
困ったとき、いろいろ調べてなんとかするのが勉強になりますね。

Re: マニュアルは手許に

私もアナログなのでしょうが、やはり紙マニュアルが必要だと思います。
最近のマイクロソフトOfficeなんか役に立つマニュアルが付いていません。
昔の方が絶対親切でした。

こんばんは
今はマニュアルどころかリカバリディスクも付属してなくてHDDに格納されてますよねぇ。
OSが起動しないとマニュアルも見れないとか^^
まぁ早めに諦めて買換えて下さいっていうメーカーさんの思惑でもあるんでしょうけど(笑)
実際、昔のパソコンより最近のPCは高機能低価格のせいか寿命はかなり短いと思います。

Re: 江@隊長 様

昔のPC-98なんか、滅茶苦茶親切に出来ておりまして、各パーツのばらし方も図を交え、親切丁寧に説明がありました。
今は、新しいパソコンを購入しても、起動時にリカバリーディスクを作らないと後で地獄を味わいます。
HDDが逝っちゃったら、本当にオシマイになりかねません。
ですから、メーカー物を買う場合、必ずリカバリーディスク付きの物を購入します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1759-1ea18421


Powered by FC2 Blog