fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


昨日も掲載致しましたが現在あらゆる職種、特に人手が足りない福祉関係の職場でもITCの利用が始まっています。
パソコンがそこそこ使えてこそ、報告書、稟議書、リハビリ計画書等も容易に作る事ができるわけ。
但し、そこそこ使えた場合ですよ。
つまり、使えないと仕事にならない事もあるそうです。
嫁も今そういった福祉関係の現場で働いていますが、今夜中に報告書を仕上げなきゃならないと私に泣きついて来たわけ。
先日救急関係の実技を交えた講習会に出席し、明日その報告会を行うとのこと。
そして、学習内容の報告書もそれに合わせ提出するらしいのです。
以前作った書式をテンプレートにして作業手順を教えますが、やはりディレクトリ構造までは理解出来ないらしいですね。
取り敢えずタイピストの経験があるので、ブラインドタッチはできますが、それ以上は望めないワケ。
拙宅のITC事情は、一応NTTさんのフレッツ光ケーブルを用い家庭内ラン環境も整っています。
彼女にはXPの古いノートを使わせていますが、その共有フォルダーに彼女関係のファイルを保存し、何処からでも作業できる環境を整えてあります。
結局、内容を全く知らない私が報告書をでっち上げる羽目になりました(笑)。
そんな理由で今夜は家庭内ICTボランティア活動になっちまった次第です。
もう一つ私のプレゼン用ノートのie9が、英語バージョンになってしまい余りミテクレが良くありません。
勿論全く支障は無いのですが少し寂しいので、先ほど英語バージョンを削除して日本語バージョンをインストールしなおすのですが、どうなりましたやら、これから放置しておいたそのノートを見にゆくですよ。
スポンサーサイト



コメント

たよりになる旦那様ですね

仕上げの時間も限られているのですから、
仕事でパソコンを使うのって大変ですね。

わが家の場合は逆で、主人が
「おくさん、あの文書出して作り変えて」と言います。
そして、こともあろうに、
やさしいインストラクターが欲しいとのたまいます。

Re: たよりになる旦那様ですね

こちらが疲れてのんびりしたい時に限って、こんな無理難題を押し付けます。
だって、私は講演会の話はおろか、どんな事かも全く知らないんだからね。
当方、こう云う時だけ調子が良いのがチト不満な夫ですよ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1760-82c1935e


Powered by FC2 Blog