fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


禁句と珈琲

先ほど頂いたコメントに返信を書き込んでいましたら、禁止ワードが入っています。と言われ送信できませんでした。
たしかに孫の授乳についてい『オッ◯イ』と記述したのですが、勿論◯の中は『パ』です。
試しにこれを平仮名になおして、『おっぱい』としたら問題無いようです。
カタカナはダメで、平仮名はOKなんですね。
最近いろんな制約があり、表現の幅を狭める事がありますし、それを気にして講演などを行う際にも気を付けています。
いろんな考え方や思想信条を持たれている方がおいでですからね。
特に困っちゃうのが、地名や植物の名称です。
例えば『オオイヌノフグリ』の意味は『大きな犬のキン◯マ』って言わないと判りませんよね。
移民ではなく昔からその土地にお住まいの皆さんの事をネイティブ◯◯◯とか、先住民族って表現しますが、それこそ逆に差別用語なんじゃないかな。
例え移民側からの蔑称だろうと、誇り高い人々は気にしない筈。
あまり難しい話は置いといて、今夜のメインは珈琲談義だったのですが、コメントの送信から横道に逸れちゃいました。

ジェネカフェの中はアッチチ
クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

この画像は先ほど焙煎を行なった、キリマンジェロAAです。
大体250グラム程残っていた在庫を全て焙煎しました。
ジェネカフェを使い、235℃で9分30秒間とフルシティーロースト近くまで引っ張ってあります。
明晩辺りから飲み頃になるはずです。
そして、ジェネカフェのパイレックスから皿に移すと、こんな焙煎度合いです。

今夜はキリマンジェロAA

やはり手網焙煎と違い、煎り斑が全くありません。
この辺はやはりジェネカフェを導入した甲斐があったと思う次第です。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

カタカナだとダメでひらがなだと平気なんですね。
なるほど~~~。
レスする側はおかしいなでいいとして、コメントする側にしてみれば
なんで~~~~
ひょっとしてブロック!?
ワタシ、嫌われちゃった?
いろいろ考えてしまうことがありますよね。

それにしても赤ちゃん。
本当にしっかりした顔になりました。
これからどんどん寒くなりますが風邪をひかないように気を付けてください。
まぁ、ソレを飲んでいるうちは免疫があるので案外ひかないものですけど。

焙煎が上手にできてますますコーヒーも美味しくなりますね。(*^_^*)


Re: こんにちは

孫は『ソレ』を飲んでいます。
彼の父親も殆んど『ソレ』を飲んで大きく育ちました。
次の二男と長女の分は、あまり出が良くなかったようです。
やはり長男は得なようです(笑)。
あの焙煎機は、私のお小遣い(燃料代、医療費を含む)の2ヶ月分と高価でした。
しっかり墓場まで持ってゆき、地獄の底で閻魔様にご馳走します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1762-8da04f3e


Powered by FC2 Blog