fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


10月31日

今日はHalloween!。
昔テレビで『ディズニーランド』という番組がありました。
子供の頃、その番組で印象に残っているのが馬に乗った怖いオバケがカボチャの顔の首を吊るしていたシーンでした。
それ以来、どうしてもカボチャのランタンを見るとそのシーンを思い出してしまいます。
流石に今はそれほど怖いとはお思いませんが、いまだ何となくジャック・オー・ランタンって、可愛いと思うと同時に少しまだ怖いような気もします。

OLIVE
クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。(以下同様)

そして、ユーミンさんの1979年のアルバム『OLIVE』から、B面最後の曲『りんごのにおいと風の国』の歌い出し、Halloween!・・・・・・・・・・・・・・…………。のフレーズ。
晩秋の物悲しさと人恋しさにあふれたHalloweenの頃の歩道。
でも、今は君がいるからね。
少しも、嫁と二人寂しく感傷に浸っている場合ではないのですよ。
今夜の孫のコスチュームを御覧ください。

カボチャ大王様は御機嫌ですね

今夜の主役の登場です。
カボチャ大王様になった我が孫の勇姿???をとくとご覧あれ。
ホント、晩秋の感傷に浸ってる暇なんか絶対もう無いよね(笑)。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

気づけばハロウィンも、すっかり日本に定着しつつあるんですね。
とりあえず、我が家はカボチャプリンでも食べるとしますが^^
カボチャ大王様、とっても可愛いですね。
ご機嫌な笑顔!

Re: こんばんは

Leeさん、コメントありがとうございます。
ここ20年ぐらいでHalloweenも年末行事の第一弾として、認知されてきたように思います。
元々仏教徒の多い我が国ですから、クリスマス同様本来の意味より、カボチャ大王の日として親しまれています。
ジャック・オー・ランタンを飾り、思い思いのコスチュームを楽しむ。
それはそれで良いのじゃないかと思う次第。
カボチャが売れたり、おもちゃやお菓子も売れますから経済効果も期待できますね。
今夜は、バッハのカンタータBWV1番を聴きながら、キリマンジャロAAをフルシティーぐらいに焙煎した豆をドリップした珈琲をいただいていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1768-dad92308


Powered by FC2 Blog