fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


この相当いい加減なブログですが、色々な皆さんがお訪ねくださいます。
今日始めて見えられた「ブラームスはお好き」なんて洒落たブログを作られた「opus1251」さんのブログに先ほどおじゃましている内にブラームスやブルックナーが聴きたくなった次第。
ブラームスの3番(セル、クリーブランド)とブルックナー(クナッパーツブッシュ、ウィーン・フィル)の演奏をネットから下ろして聴いております。
嫁もバレーボールの練習に出掛け、子供達もまだ帰宅しません。
朝メールで発注しておいたコロンビア・エスメラルダ・スプレモを、先程煎豆屋さんのご主人に届けて頂いたので早速焙煎した処です。

先ほど届いたコロンビア・エスメラルダ・スプレモ生豆
クリックすると大きな画像で御覧いただけます。(以下同様)

これがコロンビア・エスメラルダ・スプレモの生豆です。
綺麗な薄緑色を呈している大きめな豆ですが、早速焙煎してみました。
ジェネカフェに200グラムを計り入れ、235℃で18分間焙煎した豆がこちらの画像です。

ジェネカフェで235℃18分焙煎後

焙煎したコロンビア・エスメラルダ・スプレモは生の頃に比べふた周り程大きくなりましたが、重量は約一割強減っています。
その減った分が、チャフや煙の元なんでしょうね。
焙煎後最低でも一日経たないと仲々ガスが抜けず、味が馴染まないので暫くオアズケ。
そのかわり、日曜に235℃17分で焙煎したキリマンジェロAAを淹れて一息付き付いた処です。
このブルックナーの4番は、色々な版があるようですが、クナッパーツブッシュが使うのは確か最終改訂版だったと思いますが、特に気にしませんと、云うよりよく分からないのが本音(笑)。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

写真のコロンビアはハイローストくらいでしょうか?

最近、浅煎りのローストを勉強中なのでコロンビアもハイローストくらいで試してみようと思います!

Re: こんばんは。

200グラムのコロンビア・エスメラルダ・スプレモを135℃18分で焙煎しましたから、ハイローストぐらいだと思います。
17分30秒程度でミディアムぐらいを予定していましたが、チョット、タイミングを削がれてしまい少々深煎り気味になりました。
やはり機械焙煎ですから、以前の手網に比べ均一な焙煎ができるのが嬉しいところ。
個人が使うには投資資本が大きいのですが、贅沢を味わっています。
フリマ上々の営業との事よかったですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1783-eb40487f


Powered by FC2 Blog