fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今朝も車のウインドウガラスが凍り付き、溶かすのに一苦労。
韮崎のアメダスは氷点下0.8℃を記録。

南ア主峰は雪化粧
クリックして頂くと大きな画像で御覧いただけます。

これは通勤途中、Amazonへの支払いのため立ち寄ったコンビニの駐車場から遠望する、本邦第二位の標高を誇る南ア主峰白根三山の冬姿。
今朝は風が吹かず放射冷却により、気温が低下した模様。
午前中昨日同様雲の壁がこの山稜の向こうに立ちはだかり、季節風が吹きました。
それでも夕方は風も止み、夜空を仰ぐとプレアデス散開星団の青白くぼんやり輝く姿が東の空に浮かび、冬が近付く事を告げています。
そして、まもなくオリオンも、それを追いかけるように登る頃。

ローベルト・シューマン室内楽曲集

今夜のBGMは、先日甲府市のサンリンで購入したローベルト・シューマンの室内楽集。
作品113の『おとぎの絵本』全曲が聴きたくて買いました。
そのビオラのやるせない響きがなんとも言えんのですよ。
又、一曲目のピアノとホルンのためのアダージョとアレグロ作品70も聴き物。
ピアノとクラリネットのための幻想小曲集、作品73やチェロとピアノのための民謡風の5つの小品、作品102も収録されています。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~
今朝は寒かったですね~

でも、凍りつくほど寒かったなんて思いませんでした。
白根三山の冬姿青空に映えて美しいです!

Re:aaconee さん、おはようございます。

おはようございます。
当地今朝も寒い朝を迎えております。
韮崎のアメダスは、最低気温マイナス1℃以下に下がりました。

あら~~~。
ホルンはダムさんなんですね。
なんかいいなぁ。

ここ2・3日は寒いですが来週は少し暖かだとか。
でもストーブがかかせない季節になりました。

Re: はるりん さんへ

最近ビオラの音色が気になっております。
このホルンとピアノのソナタ凄く良いですね。
当地に程近い韮崎のアメダスは、今日も最低気温が氷点下です。
寒いっすよ。

5月に夜叉神峠からみた白根三山を思いだしました。
ほんとにきれいに北岳が見えるんですね!

Re: knapper2 さんへ

この画像は、甲府盆地の東側の隅から撮影したものなので、北岳カラは直線距離にして、約30キロ以上離れています。
前衛の山々の上から望めますが、当日天候に恵まれたため、割りと綺麗に見えました。
しかし、この後二時間後ぐらいから後ろに屏風状の季節風の吹き出しによる雲が現れ、遠望が望めなくなりました。
夜叉神峠から望む北岳はじめ南アルプス主峰は、素晴らしい景観を呈します。
以前、真冬でもアイゼンを装着しての夜叉神峠のお散歩をしていましたが、現在体調悪化のため、夏季ですら7年以上出かけておりません。
何時か又間近で観たい景色です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1793-19f73a73


Powered by FC2 Blog