fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は、12月そして今年最後の循環器科(拡張型心筋症)の予約通院日。
9:30の予約でしたが、朝のんびりしすぎて、定刻チョイ過ぎに滑り込み(笑)。
入院していた頃、同室だった方と先月に続きお会いしたり、病人同士のコミュニケーションも有有ったりする。
お互い生きていることを確かめ合うようなチョットだけ、嬉しい再会。
今朝のご挨拶は、何処に行っても「今日は寒いじゃんけ」で通用するホントに寒い一日。
日中日は当たれども、殆んどその実感が無いような底冷えのする寒さ。
韮崎のアメダスによると、今朝の最低気温は7:00少し前に-4.5℃を記録しています。
これじゃ寒いはずですよね。
診察によれば、心音異状なし、血圧130:80、ワーファリンの効果を示すPT-INR値も2.4と管理範囲に収まっています。
ここでチョットカミングアウト。

ワーファリン手帳
クリックして頂くと、大きな画像で御覧いただけます。
これは、私のようなワーファリンを処方されている患者に対する、ご注意その他ヤッちゃいけないこと、食べちゃいけない物などが記述されていますが、重要なのはPT-INR値の推移が判るように記載してあります。
常時携帯しておくと、事故等に遭遇した場合の対処方法等第三者による救助にも対応できるようになっています。

今日のお薬手帳
こちらは、お薬手帳。
最近お薬を処方されると、院外薬局等で作るように言われる「お薬手帳」ですが、やはり私のように大量に他種類の薬を処方されている場合、結構厄介な事があるので、ワーファリン手帳、保険証、特定疾患医療非受給者証、診察券等と一緒に常時携帯しています。
これらが本当に役に立つことは無いでしょうし、もし有ったら私の生命に関わる事態なわけです(笑)。

八ヶ岳の雪化粧

金峰山の雪化粧
帰宅途中、拙宅の近くから眺めると、八ヶ岳、奥秩父の金峰山はじめ盆地周辺の2,000メートル以上の山地は白い雪化粧が済み、真冬の姿を現しています。
韮崎の今日の最高気温は8.1℃止まりと、もう真冬なみですね。
風が吹かず晴れているので、甲府盆地は今夜も冷え込みが厳しそうです。
スポンサーサイト



コメント

こちらは曇りです

こんばんは。
八ヶ岳がMK様の故郷のお山ですね。
そちらは晴れていますか?
今夜は皆既月食ですが、こちらは曇っていて
ぼんやりとしか見えません。

おはようございます

通院、お疲れさまでした~。

雪化粧の八ヶ岳、金峰山 綺麗ですね!

寒くなって来ましたので、風邪にはくれぐれも
お気をつけて下さいネ。

Re: こちらは曇りです

今回の月食は、パスしました。
だって、寒いの我慢できませんでした。
冬は冬眠したいと思います(笑)。

Re: おはようございます

とうとう本格的な冬の到来です。
早く真夏が来ることを祈って止みません。
kiyumiさんも風邪にご用心くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1808-ab64f173


Powered by FC2 Blog