fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


ご近所でのお葬式のため、今日はお休み。
空き時間を使って、AZオフロードのオイル交換をしました。
オイルはCastrolのSL級を使っています。
もっと高級なオイルがありますが、車の仕様書によれば、SJかSLを使用するように指示されていますから、これで充分です。
3,000キロ走行毎にオイルを交換しています。
ドレンプラグのガスケットは毎回、そして、二回に一回オイルフィルターも交換します
ガスケットもオイルフィルターもマツダ純正品を使用します。
オイルフィルターは、マツダの第二ブランドたるモータークラフトです。
この車、中身はスズキジムニーなのでスズキ純正のほうが理に叶っているでしょうが、一応拘りがあるのでマツダです(笑)。

AZオフロードのオイル交換
クリックすると大きな画像で御覧いただけます。
流石に車高が高いので、車の下に潜りこむのも楽ですね。
下に段ボールを敷き、オイル処理箱を置きオイルを落とします。
処理箱は使用後燃えないゴミに出し、サーマルリサイクルを行います。
空き缶やフィルターは燃えないゴミとして処理されます。
尚、今日15日(木)から17日(土)まで。東京ビッグサイトでエコプロダクツが開催されています。
私の勤務先のグループの環境部が出展しています。
長女は、某リサイクル関連の会社に勤務しているため、今日は出展のお手伝いに出かけております。
先ほどメールが入り、渋滞にハマリ未だレインボーブリッジを過ぎた辺りとの事。
今夜中に帰って来るかねぇ。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

です。

さすが、MKさん本領発揮ですね。
本当に感心してしまいます。
こういう人と一緒にいたら便利(失礼!)だなぁって思っちゃいました。
エコな生活もしたいのであれこれと工夫してはいるものの、この手のことはお手上げです。

Re: sage55さんへ

本来自動車は環境負荷が大きい道具ですが、それを少しでも緩和する目的で整備を行います。
車検等方的な義務付けもありますが、それ以上にメンテナンスを行うことで達成できます。
又、こちらのほうが重要なのですが、その寿命に関しても長く使うことができるわけですから、結局環境負荷がより緩和されるはず。
勿論、専門的な知識や技術は持ちあわせておりませんから、機構的なノウハウは全てディーラーに任せます。
自分で出来ることまでして置くと、ディーラーに対してもそれなりの整備条件を申せますから、より車の寿命も長くなるわけです。
現在このAZオフロードは105,000キロ以上走行距離を重ねておりますが、快調ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1813-216e120c


Powered by FC2 Blog