fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今朝の山梨県は今冬一番寒い朝を向かえました。
今日は、節分なので『今冬』ですよ。
明日は、立春だから『今春』一番の寒さ、じゃ変ですよね。どうしよう(笑)。
節分韮崎のアメダス
クリックして頂くとわかるけど、今朝の韮崎のアメダスが示す最低気温は、とうとうマイナス10℃を下回りました。
勿論、山中湖なんか最低気温がもう少しでマイナス19.4度と20℃に届きそうな寒さ、おまけに最高気温だってマイナス0.8℃の真冬日を記録したそうです。
お陰で昨年に引き続き、厚みが18センチになったため、一部の氷上立ち入りが認められワカサギの穴釣りが解禁されたそうです。
でも、よく考えると、日較差つまり一日の最高気温と最低気温の差は、韮崎が15℃、山中湖が20℃と気温差が凄く高いのです。
拙宅の水道は、昨夜同様シャワーのノズル部分にシャーベットが詰まったようでしたが直ぐに解消。
他の水周りは凍結を免れました。
しかし、勤務先の水周りは惨憺たる物でした。
水道管の破裂こそありませんでしたが、一部建物の水周りが全て凍結し、エアコンやジェットヒーターで暖め、昼前になんとか復旧。
給茶機もカップベンダーも使用不能に陥りましたので一苦労。
大きな薬缶でお湯を沸かしたりタイヘンでした。
しかも手近な水道が全て凍結しているため、遙か彼方から薬缶で水汲み。
月末月初の忙しい処にこの寒さ、本当に忙しい一日でした。
明日の朝も寒そうですね。
スポンサーサイト



コメント

本当に寒いよ~

こちらもかなりの寒さで-3℃だそうですがもっと寒い感じがします。
外の水道は凍ってホースの先のシャワー部分が凍って水がはねていました。
それにしてもそちらは凍って午前中いっぱい寒かったのですね。
山中湖が-18℃っていうのも驚きです。
先日の地震すごかったですね。
あまり揺れないこの辺りも揺れましたよ。

Re: 本当に寒いよ~

寒いのは今日までだなんて天気予報じゃ言ってましたが、22:00の時点で韮崎のアメダスは、マイナス5.9℃を記録。
今22:40では、間違いなくマイナス6℃以下に下がってると思います。
去年も寒かったのですが、今冬は昨年以上の寒さです。
明日からは冬じゃなくて春なんですけどね(笑)。
本当の春はまだまだ先って事かな。

こんばんは!


そちらも寒そうですね。
北海道十勝も、今年はとても寒いです。
連日最低気温-20℃超えています。

大変な一日でしたね。
お疲れさまでした~~。

Re: こんばんは!

こちらの寒さに比べたら、大人と子ども。
もちろん大人は北海道。
マイナス20℃まで下がるのは山中湖か清里ぐらいかな。
早く真夏日が来ないかと、指折り数える日々が続きます(笑)。

寒いですね

「春は名のみの~」ですね。
高山も寒いですが、雪も気温も平年ぐらいです。
以前はお風呂も水道も凍っていましたが、
二重窓にしたり壁に断熱材をはったりして対策していますから、今はほぼ大丈夫です。
それにしても、早く暖かくなってほしいです。

Re: 寒いですね

今朝も氷点下10℃近くまで気温が下がりましたが、日中の最高気温は、プラス8℃以上になりました。
日格差が18℃もあると少々体にこたえます。
昼過ぎから北風も強く吹いています。
立春なんて言ってもこの寒さです。
それでももう暫くすると、ザゼンソウなど気の早い春の花が雪の中から顔を出すはず。
そんな便りを待ちわびる日々を送っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1865-02e026d8


Powered by FC2 Blog