fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は立春、暦の上ですが春になりましたね。
最低気温(℃) -9.6 06:36
最高気温(℃) 8.4 13:15
これが今日の韮崎アメダスの気温データです。
最低気温もマイナス10℃近くまで低下しましたが、最高気温はプラス8℃以上。
一日の日較差が20℃近くまで広がっています。
寒暖の差が激しいのがここ、甲府盆地の特徴です。
我が初孫も間もなく生後7ヶ月を迎えますがハイハイも本格的になり、とうとう掴まり立ちが出来るようになりました。
但しバランスを崩し、つかまったテーブルの角にお凸をぶつけたりと武勇伝が絶えません。
ほら、お母さんだって乗り超えちゃうぞ!って、。

お母さんの膝を乗り越えちゃおう。
これじゃ、お母さんは目を離す暇がありませんね。
この子の父親(私の長男)は、生後10ヶ月で歩きましたが、この孫も早く歩くようになりそうです。
本当は、しっかりハイハイをして、手足を鍛える方が良いと思いますけど。
因みに、この地方で生後1年前に歩く事ができた乳児は、餅を背中に背負わせてお祝いする風習があります。
スポンサーサイト



コメント

かわいいですね!

きっとお孫ちゃんが動くたびに、周りの大人達がレスキュー待機の姿勢になるんでしょうね。

まさか長野よりも寒いところにお住まいだったとは(笑)寒暖の差にびっくりしました。

こんばんは

毎日 寒いですね
一日の日較差が20℃近くまでって
体調を くずさないよーに して下さいね

お孫さん 
日に日に 成長して
会うのが 楽しみでしょーね

Re: かわいいですね!

みんみん様コメントありがとうございます。
今朝は最低気温もマイナス5℃程度なので、最近では比較的暖かな朝でした。
今はもうプラス4℃ぐらいでしょうか、風もなく穏やかな日曜日。
今日は芝焼の日、少し焦げ臭い臭が漂います。
孫が移動する度に大人は目を離せません。
でも、できるだけ自由に遊ばせたいのが辛い所です。

Re: こんばんは

kotoneさんコメントありがとうございます。
日格差が大きくなったのは、春が近づいた証拠??だと良いのですが、当地盆地ゆえ寒暖の差が大きいのですよ。
以前、朝の最低気温が0℃近くでも、最高気温が30℃なんて日がありました。
3月から4月の良く晴れた日の日較差は、半端じゃありませんよ。
長男達は近くの団地住まいなので、孫に会うのは週一度ぐらいです。
だからその度に大きく逞しくなっております。

わ~しっかりされましたね~!
かわいい!!
もうしっかりハイハイしてるんですね。
つかまり立ちするなら、もう歩くのもすぐですよ!
ますます目が離せない・・・。
嬉しい悲鳴ってやつですか。
うちのほうもお餅かつぎますし
「シイナはなくなれ、実は残れ~」って歌いながら
ミを揺らしたりします。おもしろですね。
山梨とは結構似た風習がありますね~。

Re: aaconee さんへ

一歳の誕生日前に歩くことが出来ると餅を担ぐって風習、ググッてみると甲信地方だけでなく、結構全国的に行われているようです。
呼び方は違っても、『這えば立て立てば歩めの親心』が伝わって来るようなお話です。
早く歩くより、その分しっかりした足腰を持つ子に育って欲しいと願っています。

いいですね。お孫さん。わが子は今3歳と1歳です。息子1歳の時は、大阪の実家でその餅担ぎをやりました。私もやったんですよ、、、。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1866-925627e2


Powered by FC2 Blog