fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


雨も上がり外は北風、明日もたぶん北風が冷たそう。
明日は山梨県の北部八ヶ岳山麓の北杜市の高根体育館で、『子ども環境フェスタ2012in北杜』が開催されます。
バスケットボールコートが二面入る大きな体育館を会場として、いろんな環境関係の催しが行われる予定。
昨年の第一回目は宝くじ関係からの資金??で始まった行事ですが、今年からは『人と自然と文化が躍動する環境創造都市』を標榜する北杜市の主催として開催されることになりました。
子供環境フェスタin北杜2012表
クリックすると大きな画像で御覧いただけます。
このチラシを良くご覧頂くと判りますが、私達環境カウンセラー協会の他に協賛する団体として、化粧品メーカーさん、自動車ディーラーさん、地酒メーカーさんも出展されます。
勿論、お子さんと一緒に来場される大人の皆さんを対象にするのですけど(笑)ね。
舞台では、フラダンスショーまで行われる異例のイベント。
雨水タンクにネイチャーアートを描きました。
これは昨年の画像ですが、今年こんな雨水利用タンクへ、お子さん達にネイチャーアートを描いていただこうと云った趣向です。
昨年は、この雨水利用タンクを会場で行われるスタンプラリー抽選会の特賞に使いましたが、その利用価値をご理解頂けなかった皆さんも多く、当選されても辞退される方がおられ、(´・ω・`)ガッカリ…。
しかし、このイベントからひと月後、あの忌まわしい3.11が起こり、ライフラインの重要性、特に電力と用水の確保が問題となりました。
そのためか、これら雨水タンクに対する理解が広がり大会関係者にも問い合わせが有ったとか。
明日は、一日頑張って雨水利用の重要性、省エネルギー特に省電力について来場された皆さんにお話しようと思います。
尚、甲府市のボランティアNPOセンターでも『こどもの広場』と云うイベントが開催され、私達環境カウンセラー協会が出展します。
こちらでは、環境クイズと銘打って、お子さん達に環境保護の大切さをご理解いただこうと云った趣向です。
スポンサーサイト



コメント

雨水タンク

昨年も今年もお世話になっています。
子供さんがこういうイベントの中で自然に環境や自然保護に触れていくのはいいことですね。
親が関心を持っていると子供はいつの間にか意識するような気がします。
大変でしょうけれどなんか楽しそうですね。

Re: 雨水タンク

このイベントが開催される山梨県北杜市は、八ヶ岳、甲斐駒等の山麓に位置し、自然と一体となった豊かな生活が営まれているはずなのですが、肝心の住民の皆さんは、それに気づいておられない様子。
それに気づくのは、私達「来たり者」なのです。
環境保護活動も自ずと浸透しにくい場所がらなのかもしれません。
でも、こんな滅茶苦茶な環境保護を訴えるイベント、皆が楽しみながら少しは環境意識が高揚するかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1886-fc25f8f0


Powered by FC2 Blog