fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


バイオリン協奏曲を聴き始めると、我を忘れてしまいます。
昨日の項を読み返すと相当ヤバイ事を書き連ねていました。
でもって、反省のためモーツアルトのSQの続きを聴いています。
ジュリアードの演奏でハイドン・セットの3曲目K.428とK.458です。
K.458は皆さんご存知、『狩』の副題で有名ですね。
第一楽章の一小節だけで判る超有名な弦楽四重奏曲。
モーツアルトSQ№16と17
クリックすると大きな画像でご覧頂けます。
モーツアルトSQ№16と17裏
電気料金を値上げするそうですが、ちょっと疑問に思うのは、政府も電力会社も絶対に安全だと言って、原子力発電を奨めた結果がこの始末。
原発が殆ど停止している現状だと火力発電に頼らざるを得ないから、その分の差額を負担しろ!だって。
福島第1の惨状を招いたのは誰の責任でしょうね。
ほんとに安全だったら、どんな地震や津波に襲われようと、問題なかったはず。
想定外だって言ったって、この国は環太平洋地震帯、そして環太平洋火山帯のど真ん中。
津波だって三陸地方は、チリ津波で酷い目に遭ってる。
小学校だったか中学校だったか記憶が曖昧ですが、地理の学習で覚えたのは「三陸地方沿岸はリアス式海岸なので、津波が起こると大惨事が起きる」って事。
小学生や中学生だって知ってる事なのに安全だからって、原発を作ってこの有様。
そんでもって、原発が再稼働できなきゃ電気料金を値上げするって、そりゃ恫喝に他なりませんよ。
自分たちの都合で、原発を作ったんだから、全国民全てに対しお詫びどころか恫喝まがいの電力値上げなんて、そりゃ何処かの下っ端〇〇団のやりくちですよ。
某電力会社は、謝罪の意味を込めて値上げを撤回すべきだと思うよ。
せっかくのモーツアルトのSQでしたが、心落ち着きません(笑)。
ジュリアード弦楽四重奏団の演奏、録音は1977年の録音だそうです。
スポンサーサイト



コメント

本当に腹立たしい

私も怒り狂っています。
これが犯罪でなくてなんでしょう。
福島の人たちをあれだけ苦しめて生活を取り上げて、自分たちにはボーナスを出していままで通りに生活しているなんて!
その上値上げは無いよね。
そういえば霞が関の電力は東電ではなくて競争入札で他の電力会社から買っているそうです。そうすると30%くらい安いんだってさ。

Re: 本当に腹立たしい

これは、絶対に恫喝です。
計画停電同様に弱い立場の者を虐める恫喝に他なりません。
値上げが嫌なら原発再稼働に賛成しろってね。
こうなりゃ意地でも省電力を進めるしかありません。
電気使わない生活?????どうしよう。
sage55さんのお宅が羨ましいですよ。

だぁれも責任取らない

政府がらみの話って皆そうなんですけど
だぁれも責任とってくれないんですよね。
年金だってよそ様のお金を適当に使ってたわけですし
電力も安全って言い切って・・・なんだかなぁ・・・
どうしたらいいんだろう?と途方に暮れます。

Re: だぁれも責任取らない

責任をとらないと云うより、責任の所在を明らかにしないのだと思います。
しかし責任の所在が曖昧になるということは、再発防止策が万全に機能しないのを意味します。
結局想定外の津波による事故だったと片付けられる公算が強いわけです。
この場合他の事象、例えばテロ等によって電源に対し壊滅的打撃を受けた場合も同様でしょう。
つまり、このまま責任の所在を明らかにしない限り、原発を全て廃炉にするのはやむを得ない措置だと考えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1889-d40c2bd9


Powered by FC2 Blog