fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


荒井由実だった頃

今夜の『なうDISC』は、ユーミンさんがまだ荒井姓だった頃、もちろん最初のベストアルバム。
シングルヒット『翳りゆく部屋』『あの日に帰りたい』を収録。
又『やさしさに包まれたなら』『魔法の鏡』は、オリジナルアルバムに収録されているバージョンとは別テイクです。
なうDISCはYuming brand
クリックすると大きな画像でご覧頂けます。
尚、オリジナルアルバムは1976年東芝EMIからリリースされましたが、私の所有するレコードは後年1979年に版権元AlFAレーベルからの再発盤です。
オリジナルアルバム中心に押さえていたため、このLPは後年購入したためです。
特に気に入っているのは、A面4曲目の『魔法の鏡』です。
セカンドアルバム、ミスリムに収録されているアルバムバージョンと違い、僅かにスローテンポのように感じます。
又何となくアンニュイな歌い方も気になる処。
ユーミン・ブランド パート1
そして、極めつけはこの立体メガネです。
付録の立体メガネ
一番上のジャケット画像をクリックして、大きい画像をご覧頂くと判りますが、ジャケットの真ん中にこちらの立体メガネが付いていて、抜き型の切れ込みが入っています。
これを切り抜くと、こちらの様に左右色違いのセロファンが貼ってあります。
左目が青、右目が赤ですが、ジャケットをご覧頂くとこちらも赤と青で印刷してあります。
歌詞が印刷されているインナーも同じように赤と青の二色刷り。
これらを立体メガネで見ると平面に印刷された画像が立体的に見える寸法。
こんな風に、昔のLPジャケットは大きかったので、色々趣向が凝らされていて楽しいですね。
これが現在のCDだとチト寂しい処。
このレコードもCD化されていて、オリジナルジャケットデザインで印刷されたリーフレットがプラケースに入っています。
しかし、この立体メガネの箇所は印刷されているだけで、モチロン覗いて遊ぶ事はできないらしいですよ。
でも、赤と青の色セロファンがあれば、表だけでも立体画像が楽しめそう(笑)?。
但し私の左目、網膜剥離を起こしているので、上手く立体的画像に見えないのが寂しいところ。
スポンサーサイト



コメント

ユーミン

あたしは「14番目の月」持ってました。
最初の邦楽アルバムした。

ユーミン

あたしは「14番目の月」持ってました。
最初の邦楽アルバムした。

Re: ユーミン

14番目の月、荒井由実さんの頃最後のLP。
中央フリーウェイ、今でも某麦酒工場と府中競馬場の脇を通る中央道のテーマですよね(笑)。
グッド・ラック・アンド・グッド・バイ、朝日の中で微笑んで、晩夏など、全て名作です。
このLP一枚で全て語れると云っても過言では無いと思います。

ユーミン、ホントにいいですよね。

昔のアルバムって、こんな楽しい仕掛けが
できたんですね☆

今日は「海を見ていた午後」を聴いていたい
気分です…。

Re: バウワウさんへ

当時、レンタルレコード屋ができて、レコードの売上が落ちるといった危機感からレンタルにはできないような凝ったジャケットを作り、ファンのアルバムに対する所有欲を掻き立てておりました。
現在の状況も当時同様レンタルCDからの違法コピー、違法音楽配信に寄る影響から、音楽業界もお手上げといった模様です。
今のユーザーは、音質や所有欲なんて必要無く、某アイドルグループの握手券欲しさにアルバムを購入し、中身のCDは売り払う、なんて事が行われていると聞きおよんでおります。
何か寂しさと云うより、虚しさを感じます。
そんな事言って、未だ何年か一度リリースされるユーミンさんのアルバムを購入し続けていますョ。

こんばんは。
ユーミンの久しぶりの新曲発売ですね。
現役でがんばってます。

Re: あかちん さんへ

久々ユーミンさんのシングル曲の登場です。
「恋をリリース」って曲ですね。
これに引っ掛けて、待望のアルバムが発売されるかもしれません。
シングルは諦め、アルバムを購入しようかと思っています。

こんにちは。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
私も、こちらへ、遊びに伺いました。

ユーミンいいですよね~!
今なお現役で活躍してらして、ホントにすごいなあと思いますが、私はやっぱり荒井由実時代が好きでした。
それにしてもこのLPジャケット、遊び心があって楽しいですね♪立体メガネのおまけまでついているなんて!
これはおっしゃるとおり昔のLPだからこそできたことですね。うちはもう、LPは、プレイヤーがなくて聞けないのですけど・・・

Re: タワシ様へ

タワシ様、コメントありがとうございます。
ユーミンさんのアルバムは、ひこうきぐも、サーフアンドスノーはCDですが、DA・DI・DAまでは全てレコードで揃えてあり、それ以降は全てCDで用意してあります。
特に気に入っているのは、『ミスリム』と『流線型80』の二枚のレコードです。
いずれも30年以上経過していますが、いつでも聴けるようになっています。
その他クラッシック全般を主に聴いています。
レコードも多いので、それなりに大変です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1900-ddc5ed0b


Powered by FC2 Blog