fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今夜のお星さま

再び冬型の気圧配置となり、当地山梨の夜はピーカンのお星様天国。
19:00過ぎ、駐車場に車を置き、拙宅に帰る途中夜空を見上げると丁度おおいぬ座のシリウスが南中し、早くもオリオンは西空に傾く。
そして、西空に輝く金星と木星。
東の空に目をやると、オレンジ色に輝く火星も見事。
この中で特に眼を引くのが金星と木星のペア、滅茶苦茶綺麗に輝いています。
東京天文台のサイトで調べてみると今月3月14日には、3度まで近づくとの事。
3度って云うと分度器を当ててみると判るけど、もの凄く近いのですよ。
とは云え、これは見かけの近さですよ。
第一金星は水星の次に太陽に近い惑星、そして木星は地球の軌道の次が火星、そしてその外側の軌道を回るのが木星ですからね。
もの凄く遠いのですよ。
同じく東京天文台のサイトの情報によると、お月様は25日に木星の少し下側に見え、26日には金星と木星の間に見えるそうで、この夜金星と月と木星がほぼ一直線上に並び、とても美しい夜空の光景だそうです。
今朝は、早く家を出たにもかかわらず、途中のトンネルの中で事故渋滞にはまり、トンネルを何とか出たところから別ルートに苦労して迂回したら、その道路も迂回してきた車で大渋滞。
何とか遅刻せずに出社できましたが、とても疲れました。
おまけに、ISO14001の内部監査が行われることすら、すっかり忘却モードの彼方でした。
なんと、親会社の環境部の方がいらしたのを見てやっと気がついた次第。
これで午後まで、すっかり拘束。
その他色々気に入らないことが沢山有った月曜日、お疲れモードで帰宅しましたが、この金星と木星のデュエットを見た途端、そんなモノ吹っ飛んじゃうくらい綺麗だねぇ、って感嘆するほど。
おまけに金星はマイナス4.2~マイナス4.4等、木星はマイナス2.2~2.1等もの明るさですから、目立つ事この上なし。
何時も星空になんか興味を示さない嫁が、『きれいだよぅ!何て星?』と私に訪ねるくらいですからね。
やっぱし、宇宙の創造主は味なことヤッてくれるんじゃない!って思いましたよ。
スポンサーサイト



コメント

お星さま

そう、私も午後6時過ぎに所要で外に出て書かれているこのままの星空を見ました。
そうかなとは思いましたが、一応家のPCで調べました。
木星と金星、月が出会う天体ショーは26日なんですね。お天気がいいといいのだけれど・・・

Re: お星さま

思いの外、金星の高度が高いのに驚きました。
宵の明星は割りと早く沈んじゃうと思ってましたからね。
春の天気は変わりやすく、26日頃の天気はどうでしょうか。
今夜のような綺麗な星空は望めないかもしれませんね。
今年の天文現象は、は5月21日朝、129年ぶりに金環日食もあるそうですからこちらも楽しみです。

ご無沙汰しています。
星空、いいですねー。こちらでも綺麗に見えますよ。
ISO14000、内部監査お疲れ様です。。。

Re: (-)様へ

今月26日には、三日月を挟んで金星と木星が一直線に並ぶうえ、プレアデスも近くに見えるとのこと。
早くも楽しみですね。
春とは云え、まだ夜風は冷たいので風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。

すみません、名前書き忘れましたね、、、。すばるも綺麗ですもんねー。

Re: TORUさん,あなたでしたか

通常春の夜は、少しかすみ気味の事が多いのですが、今期は未だ冬が居座っているせいか夜空が綺麗ですね。
肉眼による天体観測(笑)は資金無しで出来る手軽な観察。
5月の金環日食は早起きの根性と、太陽観察用メガネは必須ですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1902-6430128f


Powered by FC2 Blog