fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は長男の義父、つまり我が孫の母方の祖父の四十九日法要に出席したため、NPO向けICT指導者養成講座は、前回に引き続き欠席。
前回は、丁度この時今日の仏様が急逝されたためでした。
彼の菩提寺は、韮崎市の荒倉山登山口の近くにある山寺。
土地勘が全く無いため、インターネットで調べた地図を基に細い山道を縫うように走り、何とか無事に現地へ到着。
こんなに早く使う事になるとは思わなかったでしょうが、昨年彼が自ら墓所を改装したとかで、モダンな墓石の中に納骨され、きっと満足されたと思いたいですね。
雨が降り止まず、寒かったのですが何とか納骨も終わり、韮崎市内まで下り法要膳を囲みました。
以前ならこんな法要膳の飲み物は麦酒、清酒、烏龍茶、ジュース類が殆んどでしたが、今やビールテイスト飲料が相当量飲まれています。
田舎ゆえ、交通手段が自家用車のみと云ったためでしょうか。
孫もベビー椅子に腰掛け、父親が食べられそうな物を与えると美味しそうに食べていましたから、きっともう一人の祖父である、仏様も喜んでおられることでしょう。
スポンサーサイト



コメント

四十九日

良いご供養ができて良かったですね。
お嫁さんはいかがですか?
私も昨年で両方の両親が逝ってしまったので・・・
大事にしてあげてください。

Re: 四十九日

今日は、彼女の実家の継承等の関係で、そちらに出掛けています。
そのため拙宅で子供(つまり孫)を預かっています。
旧家だそうで、それなりに結構やこしそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1907-5ef9dc05


Powered by FC2 Blog