fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


勤務先のISO9001維持審査も、今日から本格的に製造工程での審査が始まります。
特に気になっている工務関係と製造工程でしたが、何とかボロを出さずに審査が終わり一安心。
明日は午前中、資材や原料の購買部門と税務部門が対象ですが、こちらは何とかなる??と思いたい。
春を憩う
クリックすると大きな画像で御覧いただけます。
日暮れ近くまで割りと暖かでしたが、夜になると風も吹き、寒さを感じます。
このスミレは、勤務先の庭の芝生に咲いています。
まだ、枯れ草色の芝生の中に緑の葉と菫色の花。
ISO9001維持審査の拷問にメゲそうになった私に、束の間の憩いを与えてくれる優しいスミレ。
近くにパンジーも植えられていますが、それより遥かに高貴な野草です。
さあ、維持審査も後一日で終わります。
そうすりゃ、又一年間ダイジョウブ(笑)。
スポンサーサイト



コメント

すみれ

ISOって以前会社にいた頃、何が何だかわからないけれど騒いでいたなぁって位の認識で・・・
コスミレ?がもう咲いているんですね。
こちらはまだ葉っぱしか見れませんでした。
暖かいんですね。
見つけたら癒されそうです。
良かったですね。

Re: すみれ

ISO9001と14001、この2つのシステムの立ち上げに関係したので、今でもこうやって仕事にありついているのですよ(笑)。
このスミレくん達のお友達が、春が来る前にと云うより初冬の頃、別のコンクリートの裂け目で咲いておりました。
やっと、春が来て仲間たちと仲良く咲いています。

スミレって、誰が名付けたんでしょうね。
この可憐な花に、ぴったりの名前ですよね。

ISO維持審査、あと1日ですね。
頑張ってください。

Re: スミレは墨入れの仕事から

大工さんが建築の際、設計図に則って材料の木材や土間に目印となる黒い線を入れているのをごぞんじでしょうか、この作業を墨入れと言い、これに使う道具が墨壷と呼ばれます。
この墨壷の形に距(花の後ろの方の袋状に窄まった部分)を持つスミレが、似ている????そうで・・・??。
「スミイレ」から「スミレ」になった??というのが定説じゃないかって聞きました。
ぐぐってみたけど、やっぱり同じ見解が多いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1912-98427772


Powered by FC2 Blog