fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


拡張型心筋症の定期診療へは、四週間毎に出掛けます。
前回3月3日に通院したので、今日31日の通院で3月二回目の通院です。
朝9:30の予約診療でしたが、血液検査等のため少し早めに到着。
PT・INR(ワーファリンの効果を調べる)値を測った後、診察。
採血後の出血が止まらなかったりしましたが、診察も特に問題なし。
血圧、鼓動すべて大丈夫とのこと。
PT・INR値も1.9と前回より少し低下しましたが、とりあえず管理値の範囲なので問題なし。
クリニックにて
このようにクリニックの前が駐車スペース。
何時もは混んでいて、薬局の隣にある駐車場に停めるのですが、今日は空いていました。
こんな車で乗り付けるのですから誰もそんな病人(拡張型心筋症を患う難病患者)とは思いませんよね。
院外薬局で薬を受け取り、帰途郵便局に立ち寄ったり、工事渋滞に嵌ったりしましたが、10:00には、ご近所のスーパーまでたどり着きました。
次回の予約診療は4月28日の土曜日です。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!


四週間毎の通院は、直ぐ来ますね。
今回も何事も無くて、良かったです~。
安心しましたねぇ~。
血液検査は、一時間位かかるのでしょうか?
10時には、スーパーに着いているのですから、早いですね。
私は、検査して、診察・薬まで約2時間半~3時間かかります~。
何時も病院から、帰って来ると、どっと疲れていますよ(笑)

こんばんは。
次の診療時は少し負担額が異なるかもしれません。
4月から診療改定です。

Re: こんばんは!

拡張型心筋症に始めて罹患し、心不全により収容された総合病院の主治医が循環器科クリニックを開業したので、現在そちらに通院しております。
総合病院に通院していた頃は、下手をすると一日掛かりでしたが、現在血液検査結果も瞬時に判明するので助かります。
完全予約制なので、あまり待ち時間もありませんし、薬の受け渡しも処理が早いため助かります。
特に今日は段取りが良いというか、受付から薬を受け取るまで一時間掛かりませんでした。
私のような病歴の場合、夏に比べ冬のほうが体調も良いようです。
夏は代謝が活発化し、その分だけでも心臓に負担が掛かるのだそうです。
尤も寒い冬は、絶対に嫌いです(笑)。

Re: あかちん さんへ

本当ですか、困りますよね。
私の場合、診療費の上限が月額5,770円に定められているのでそれ以上掛かりませんし、薬代もワーファリンの副作用を防ぐ抗潰瘍薬以外自費の支払いはありません。
それでも、多少増えるのは困ります。
医療費も小遣いから出費しておりますからね(笑)。

心臓の持病がおありなのですか。
でも検査の結果が良好で安心しました。
大病院は待ち時間も長く、付き添いで行くだけでも疲れ果てますね~今はそれからも解放されたようでよかったです。

Re: タワシ様へ

持病も多いのですが、一番やばいのが『拡張型心筋症』と云う心臓病です。
海外で心臓移植を受ける患者さんは、殆んどがこの『拡張型心筋症』の患者なんですよ。
一般的に心臓移植が唯一の治療法と思われていますが、私のように内科的治療により、この病に付き合って行こうとしている患者も多くおります。
そんな関係で、現在私も国指定の特定疾患(難病)患者に認定されています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1921-32fd293f


Powered by FC2 Blog