fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


昨日の強風もほぼ治まり、柔らかな春の朝日が降り注ぎます。
今夜再び天候が少し悪化するとの予報、そのあとはお決まりの強風となるわけ。
先週確認した、勤務先のお隣にあるカタクリやアズマイチゲの自生地、『秘密の花園』でありますが、近隣のサクラもちらほら咲き始めています。
そろそろカタクリの開花も近いんじゃないかと、今朝も出勤前の藪漕ぎです。
時間的に余り余裕はありませんが、それなりに行動するわけです。
もう少し待っててね
クリックして頂くと大きな画像で御覧いただけます。(以下同様)
蕾の咲きが赤く染まり始めています。
もう少しで開花するかもしれません。
今度は月曜日の朝辺り、花弁が後ろに反り返った可愛いカタクリの花に会えるかもしれません。
とても狭い自生地なので8株ほどが花芽を付けています。
ここ何年もコレだけの数の花を観ることは、できませんでしたから、期待も大きいのです。
アズマイチゲ花は何処?
そして、カタクリの群落の少し下のやはり藪の中、ご覧のような『アズマイチゲ』の群落があります。
画像中央下部に見えるのは、隣の桃畑から飛んできた、昨年の桃の実を守る紙袋。
やっぱり薮が深すぎて、陽が余り差さないようです。
半日陰を好む谷戸の植物ですが、もう少し陽が当たらないと、咲かないのかな?。
ここで人が介在して手出しをするのも考え物なので、このまま様子を見ようと思います。
さあ、ここ『秘密の花園』??のカタクリの花は来週のお楽しみ。
短時間薮の中で野草たちを愛でた後、衣類に付いた、アメリカセンダングサ等の種を払った後、現実に戻りお仕事です。
スポンサーサイト



コメント

もう少し!

こんばんは。
もう少しで開花ですね。
画像楽しみにしてます!

Re: もう少し!

yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。
現実逃避と言われようと、少しでも時間を工面してフィールドワークを続けております。
原発問題から自然保護まで、活発に活動するわけじゃないけど、しっかりその成り行きを見守っているのも大事な事だと思います。
来週は、こんな小さな自生地のカタクリも立派に咲いてくれるはず。
何が起ころうと、私達とは関係なく地球の営みは続いております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1928-6d95ae42


Powered by FC2 Blog