fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


珈琲貧乏

先程、朝メールでお願いしておいた、キリマンジェロAAを1キログラム煎豆屋さんの社長さん自らに、帰宅途中配達していただきました。
キリマンジェロAA生豆
クリックして頂くと大きな画像で御覧いただけます。
こちらが焙煎後のキリマンジェロAA
今朝のキリマンジャロ
珈琲の生豆をジェネカフェと云う電動焙煎機で焙煎し、一日なじませてから徐に挽いてドリップ。
ミルは、小型のポーレックスミルで20gづつ挽く。
大きめのマグカップの上に、古いメリタの漏斗とメリタの102エコフィルター。
今夜の珈琲はコロンビア・エスメラルダ・スプレモをミディアム・ローストした物。
夕方の珈琲は、ブラジル#2の同じくミディアムローストでした。
挽き方は、メリタ用にペーパーフィルター用としては、少し細かめです。
先日某珈琲豆店で特売品を100g購入、すると店員さんがブルーマウンテンが安いとおっしゃる。
そんな高級品は貧乏だから買えないと申し上げると、7万円近くもの珈琲焙煎機を使ってる人はお金持ちですよ。
なんて仰る。
だって、本当に珈琲貧乏なんですからね。
例えばキリマンジェロAA生豆が一キロ約2,000円、マグカップ一杯辺り20g使うとして、豆だけで一杯40円それに電気代、ガス代等の光熱費。
ジェネカフェやミルその他の器具等の償却費。
そして一番高いのが私の人件費。
さて、珈琲一杯辺り幾ら払えば良かろうか(笑)。
今夜のBGMは、ロリン・マゼール指揮ウイーンフィルの演奏でマーラーの4番です。
ソプラノ独唱は、アグネス・バルツァ。
6枚目は4番です
勿論昨年ポチった、マーラーの全集から一枚。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

音楽とコーヒーは、それだけで、ゆとりの空間を作ってくれますよね。
コーヒーの香りと音楽があれば、とりあえず、幸せなひとときが
過ごせますよね。

コーヒーの豆も、視覚的にも、楽しい気がします^^。

Re: yukoedenさまへ

yukoedenさま、コメントありがとうございます。
以前は、音楽にワインが付きものだったのですが、ドクターストップの憂き目に遭い、それが不可能となりました。
当然その分珈琲の量が増えるわけで・・・本当は珈琲も多いとマズイらしい(笑)。
その分手間暇掛けて楽しんでいるのが真相です。
今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは。
ささやかで素敵な趣味ですよ。
もちろんお水にもこだわっておられますよね。

Re: あかちん様へ

当地の水道水は、そのままペットボトルやボトル缶に詰められて近隣の高速サービスエリアで販売される程度の水質なので、拙宅では
まったく水道水のまま利用しております。
それでもミネラルウォーターを購入する家庭もあるそうですが、そこまでねぇ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1942-b04a74e6


Powered by FC2 Blog