fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


夜が明けると先ず、猫のミーが『もう起きようよ』と急かす。
彼女は早く給餌してくれと言ってるだけかもしれません。
キリマンジェロAAを200グラムジェネカフェで焙煎。
続いて朝食を摂りながら、コロンビア・エスメラルダ・スプレモも200グラム焙煎が終了した処で嫁が起きてきて一旦焙煎を終了。
モカイルガチェフの残りとブラジルの残りをブレンドしてモーニング珈琲。
モカが既に勝っているがそれなりに美味。
AZオフロードの12ヶ月点検と、私の循環器科定期検診の段取りを反芻して、スケジュールの確認。
マツダディラーの始業は9:30の筈だが、誰かもう出勤してるだろうと勝手に解釈し、9:00前に12ヶ月点検の入庫が完了。
マツダディーラーと拡張型心筋症の定期検診を受ける循環器科クリニックとは1キロ程の距離。
これを30分強ゆっくり掛けてクリニックに9:30過ぎに到着。
PT-INR検査値は1.9、血圧110:60と管理範囲内。
暖かくなったためか、動悸が激しいことを主治医に告げたりするが、取り敢えず従来どおりの投薬を続けようといった塩梅。
処方箋を院外薬局に提出して薬を貰い、マツダディーラーに戻る途中、田圃の隅にゲンゲの花が数輪咲いているのを見つけました。
ゲンゲの花
クリックして頂くと大きな画像で御覧いただけます。
我がAZオフロードもナンバー灯が切れていたので交換した程度。
全てパックでメンテと云う整備パッケージを使っているので支払った金額は、ナンバー灯のバルブ代のみ600円強(ちょっと高いかな)。
昼食後、一路カイイワカガミが待つ甲府市千代田湖畔にまっしぐら。
道路が新しくなって少々道に迷いましたが、何とか15分ほどで湖畔に到着。
逆光のイカリソウ

逆光に浮かぶチゴユリ
イカリソウやチゴユリ等、この季節の花が迎えてくれるのが嬉しいですね。
そして、今日のメインイベントカイイワカガミ(ヤマイワカガミ)の白い花にやっと出会えましたよ。
カイイワカガミその2
高山型のイワカガミに比べ、標高600メートル程度に咲いています。
湖畔に点検が終わったばかりのAZオフロードをデポして、遊歩道を少し歩くだけで、カイイワカガミに出会えます。
私の他にも僅かな人数でしたが、遊歩道を歩いている人がいます。
皆さんコシアブラ目当てに歩いているようです。
まだ少し早いと思うけどね。
カイイワカガミ
これがカイイワカガミ(ヤマイワカガミの花)ご覧の様に、ギザギザの葉っぱがツルツルの鏡のように見えるでしょ。
例年ならば、花期の終わり頃のはずなんですが、今年は今丁度見頃を迎えているカイイワカガミの花。
スポンサーサイト



コメント

カイイワカガミ

イワカガミでもカイイワカガミというのがあるんですか・・・白いのでしょうか。
おっと、もうイカリソウも咲いているんですね。
身近にあるんだけれどすごく主張するわけでもなく目立たないのだけれどホッとさせてくれるような山野草は宝物ですね。

Re: カイイワカガミ

この白い、カイイワカガミ(ヤマイワカガミ)ですが、標高600メートル程度の比較的低い場所に咲いています。
山梨県に多いようで、以前夜叉神峠近くの高谷山西側尾根に沢山咲いていたのを見た記憶があります。
緑色の光る葉と、白い花弁のコントラストがきれいなんですよ。
チゴユリやイカリソウもひっそりと咲いていました。

こんばんは!

暖かくなって来ると、動悸が激しくなるのですか?
大丈夫?
気をつけて下さいね!
私も、時々身体に感じてトンプクを飲むことがありますけど。

わー! カイイワカガミ咲いていたんですネ。
ゲンゲのお花も可愛い~~。
来年も、MKさんのブログ楽しみにしていますよ~~♪

アラ! もう0時半過ぎてしまいました。

では、MKさん おやすみなさい~☆

山野草の写真、どれも美しいですね。
プロの写真家が撮ったようです☆
私はこういった植物の名前さえほとんどわからない人で…恥ずかしい限りです。ちょっと勉強してみようかな?

イワカガミ 可愛い花ですね(*^_^*)
初めて見ました。
自然の草花を見ていると心が癒されます。
昔、富山県の立山に行ったことがあるのですが、
色んな野草が生育していて、素朴な可愛さがいいなと思いました☆

Re: こんばんは!

kiyumiさん、お返事遅くなりましたごめんなさい。
主治医の話によると、暖かくなると体の活動も冬に比べ活発化するので心臓にも負担がかかるそうです。
カイイワカガミ(ヤマイワカガミ)も丁度良い咲き方の処を見ることができました。
白い花がとてもきれいなのですが、此処を訪れる人は皆コシアブラが目当てなので、野草の花などに全く興味を示しません。
因みにコシアブラは、まだ余り採れなかったようですけどね。

Re: もも姫様へ

立山など、高山帯にもイワカガミが多く咲いていますよ。
むしろ千代田湖なんて甲府の眼と鼻の先なんです。
拙宅からなら、裏道を辿り15分から20分程の距離なんですからね。
そちらにも良く探すと、色々野草も見つかるかもしれませんね。

Re: タワシさまへ

タワシさま、コメントありがとうございます。
何時も使ってるメモ代わりのデジタルカメラは、コンパクトな物。
昔はそれなりに重装備で繰り出しましたが、三脚等大がかりになると植物等の自生地を傷つける事を感じ、それ以来、こう云った簡単なもので済ませています。
長年一年中山野を彷徨って遊んでいたので色々、覚えることができました。
あくまでも名前を覚えたりするのは二の次三の次、野山を楽しく歩くことから始めませんか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/1952-c37e17fc


Powered by FC2 Blog