fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


現在拙宅でも勤務先でも、使用しているオフィスソフトは、マイクロソフトオフィス2007を使っています。
尤も、未だオフィス2003以前のバージョンも根強く使われている環境ですから、一応物分かりの良い人間としては、保存する形式は2003以前のバージョンでも使えるようにしております。
OFFICE4.3のパッケージ
これは、懐かしいマイクロソフト・オフィス4.3の大きな立方体型パッケージです。
もうすぐウィンドウズ95が出ようかって時代でしたが、当時80,000円位したオフィススイートでした。
入ってるアプリケーションのCDは一枚だけですが、この大きな箱の中は、マニュアルでぎっしりでした。
今じゃ考えられない内容だったのですよ。
一時期なんでもかんでも、スカスカのパッケージにCD一枚なんてざらでしたが、流石マイクロソフトオフィスは違っていました。
分厚いマニュアル
こちらが中に入っていたマニュアルの一部です。
大体、この辺りがデータベースソフトのマイクロソフトアクセスの領分。
800ページを優に超えるユーザーズガイド、アプリケーション開発ガイド、アクセス入門ガイドなんてのも入ってました。
エクセルやワード、パワーポイントだって同様。
今じゃマニュアルなんか殆んど無く、全く役に立たないヘルプと使いづらいPDFだけ。
後は、更にワカランように、ネットでぐぐれってかぁ。
いまでもこの画像のマニュアルを大事に使っています。
未だ結構応用が効くので重宝ですよ。
本気に仕事したり、アプリケーションを使いこなそうって人にとって、昨今のオフィススイートは不親切過ぎます。
やっぱり昔は良かったよね。
スポンサーサイト



コメント

不親切

こんばんは。
今日の記事を読みながら、顧客に増々面倒をかける、そして会社側の都合を良くするだけの顧客サーヴィスの延々と続く録音プロンプトを考えていました(アメリカの話です)。
時にかなり訛りのある英語のサーヴィスもあるので、どこにいるのか尋ねるとインドと云うことが多かったですが、企業の社会的責任などはまったく考えられていない純粋に利潤追求の姿勢が貫かれていて気分が重くなりますね。そんな企業と関係なく暮らせるのが最高ですが、取り込み用の網は増々狭まってきているようです。

Re: 不親切

こんばんは。
こんな分厚いマニュアル誰も読まないよって、よく言われました。
これだけの分量のマニュアルを読破する必要は無いのでしょうが、ソフトを使ってみて判らなかったら、手元で簡単に調べることが出来るって便利ですよね。
サポートも海外が殆んどですしね。
勤務先のプリンターのお世話を仰せつかっているのですが、某大手業務用プリンター業者さんは、なんと大熊猫の国にサポート拠点を移してしまったようで、保守の手筈を整えるのが大変になってしまいました。
全ての業界が効率重視で、低価格競争に明け暮れていては、この先私達に未来があるのでしょうか。
その冴えたるものが、原発重視の姿勢です。
太陽光発電にしても、環境に優しいどころか、その基盤事業を推進するには、原発で大量に生み出された電力や大量の還元用石炭が必要との事。
もう一度、世の中やり直す必要を感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2025-02267bea


Powered by FC2 Blog