fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今夜は、県ボランティアNPOセンターで開かれた、NPO支援サポーター(ITC)打合せの会合があり、先ほど帰宅。
昨年から今年前半に掛けて行われた、ITCリーダー養成講座を終え、ITCを駆使してNPO支援サポーターと成るべく、活動を開始するための会合です。
他のメンバーは、経営士や行政書士、その他ホームページ等作成をやってきた面々。
当方は、パソコンを弄り倒すのが本職(笑)。
したがって余り当てにされても困るわけですが・・・・・・。
それでもパソコンが使えないNPOの皆様も多いそうなので、私のような唯パソコンを弄ぶような者も役に立つそうな。
明日も午後から、同センターで明後日に迫った、「第三十回ボランティアNPO研究集会」の準備があるためこちらに出掛けます。
なんたって、ボランティア活動は楽しいです・・・・・・多分ね。
クララ・ヴィークさんの誕生日
グーグル先生をお使いの皆さんなら多分気付かれたと思うけど、今日はクララ・シューマン(クララ・ヴィーク)さんの誕生日、生誕193年目だそうですね。
そんな理由で久しぶりにクララさんが作曲した、ピアノ協奏曲イ短調作品7、ピアノ三重奏曲ト短調作品17、そして、ピアノ曲全集から聴いているんですよ。
クララ・ヴィークさんのCDだよ!
当時ヨーロッパ屈指のピアニストにして、7人の子供を立派に育て上げ、心を病んだ夫の世話、そして何と言っても、あのぶらむすをも、いっちょ前の音楽家に仕上げたのですから凄いを通り越しちゃってる。
しかも、前述のピアノ曲の素晴らしいこと。
このように作曲の才能も凄かったらしいのですが、女性である故相当風当たりも強かったようで、余り多くの作品は残っていません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2090-3a590280


Powered by FC2 Blog