プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


とうとう9月も終盤戦に入りそうですね。
9月と言えば、太田裕美さんの『9月の雨』、そしてユーミンさんの『9月には帰らない』が思い浮かびます。
9月には帰らない
ただ一人残っても
明日あたり灯台へ
波しぶき見に行こう。
紅雀
クリックすると、この紅雀のジャケットも大きな画像でご覧いただけますよ。
そんなフレーズで始まる、ユーミン結婚後、松任谷由実第一作となる「紅雀」のA面一曲目の『9月には帰らない』
A面二曲目の『ハルジョオン・ヒメジョオン』も印象的。
この2つのキク科植物の同定は、結構面倒くさいのですよ。って、私の本性を表したりするけど、同世代としてのユーミンさんなんです。
地中海の感傷、白い朝まで、なんて当時のミーハーな私には荷が重かった。
今じゃ、そこいら中体がボロボロになっちまった私ですが、今も心は二十代初頭(相当無理がありますね)。
1978年3月5日リリースのLPレコードです。

コメント

ユーミン いいですね

2日続けてユーミンですね。
となると書き込まずにはいられません。
荒井由美時代のレコードは今でも藏にとってあります。
処分しないといけないと思いつつ・・。
心は20代、同感です(相当どころか非常に無理があります)。
青春時代を思い出しました。ありがとうございました。

Re: ユーミン いいですね

先ず、ユーミンで書き込まないと看板だおれの恐れがあるこの喫茶気まぐれ。
とても無理がありますが、あの頃を懐かしく思い出しています。
今や結婚どころか、孫までいる始末。
それに比べるとユーミンさんのお若い事。
まったく昔と変わらない????.

こんばんは。
私が初めて聴いたユーミンのアルバムは、流線形'80でした。
そのアルバムで一番好きだったのは、キャサリンでした。
当時は、お小遣いをためて、LPを買うのも一苦労でした(^_^;)
なにせ、中学生でしたから(ちょっと若ぶってみました)

季節の変わり目には、ユーミンですね。
この時期『晩夏』もいいですよね。

これは季節関係ありませんけど、
ワタクシ的には、『雨の街を』をシャウトしながら歌うのが
ストレス解消に効果的です(^^♪

Re: LLganzo様

LLganzo様、コメントありがとうございます。
流線型'80、私も好きなレコードです。
A面一曲目の『ロッヂで待つクリスマス』が一番好きです。
遥か大昔、清里の聖アンデレのクリスマスミサに出掛けた時の頃が思い出されます。
そして『真冬のサーファー』も良いですね。
このレコードと『ミスリム』そして『オリーブ』好きなレコードです。
今後共よろしくお願いします。

やっぱり欲しくなりますね。

友達や貸レコード屋(古っ!)から借りてテープに録音して聴いていたので、今では曲名やアルバム名がわからないものが沢山あります。
MKさんのユーミンネタは購買意欲をそそりますね(笑)
「夜風が涼しくなる頃は~」と口ずさむこの頃です。

Re: やっぱり欲しくなりますね。

1982年ごろでしたっけ、パールピアスの一曲目、「ようこそ輝く時間へ」だったっけ。
まだ当時20代でした。
とすると、貴女は????まだローティーンだったのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2096-03009361


Powered by FC2 Blog