プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


朝某半国営放送局のFM番組で、モーツアルトのピアノコンチェルト20番ニ短調K.466の第三楽章を流しておりました。
この曲K.466で一番興が乗るのが第三楽章、特に初っ端のピアノソロがカッコイイよね!。
だけど第一楽章のカデンッアも捨てがたいですよ。
グルダのK.466
こちらフリードリッヒ・グルダがピアノを弾き、クラウディオ・アバド指揮のウィーンフィルのレコードでは、一楽章のカデンッアはベートーベン作との事。
第二楽章、そしてメインイベントの第三楽章!。
ピアノ・ソロが一気に気分を高揚させるもんね。
第一カデンッアは、おなじみベートーベン作、そんでもって、第二カデンッアは、フリードリッヒ・グルダ自身のものだそうですが、1974年の録音です。
そして、クララ・ハスキルさんの怖い顔だけど、フェレンツ・フリッチャイ指揮RIAS響の1954年の録音。
怖い顔だけどK.466好き
以前も紹介しましたが、私が生まれる前の録音だけど、凄いよ。
グルダのような、はらはらドキドキ感は余り無いけど、純粋にモーツアルトを楽しむにゃ良い演奏だと思いますよ。
結局同じ曲を二種類の演奏で聴いちまった(笑)。

コメント

同じ曲を二種類の演奏で聴くって贅沢だし、通な楽しみ方ねぇ
MKさまは、古い(失礼!)演奏家のほうがお好みなのかしらぁ
カデンツァは、ベトベンさまが物凄い惚れ込んでお作りになったんでしたっけ?
わたくし、ベトベンさまのしか存じ上げないのよぉ

Re: きまぐれひめさまへ

本当は、クララ・ハスキルさんがベルンハルト・ルムガウトナー指揮、ウィーン響と演奏したレコードも手本にあるので、3つの演奏を比べようとしたのですが、なかなか見つからず諦め2つになった次第。
20番のカデンッアは普通べとべんさんの物を使う習わしのようです。
ハスキルさんも同様だと思います。
中には、グルダさんのように自作なさる方も居られるとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2102-987aabdc


Powered by FC2 Blog