プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


元気だった頃、皆さん同様お酒は大好きでした。
一応主治医からは、アルコール類に関するドクターストップなるものを言い渡されております。
元気だった頃、当時清涼飲料水として呑んでいたのは、ビールでした。
昨今ビールのアルコール度数が上がり、清涼飲料水じゃなくてお酒になっちゃいました。
ビールには高率な酒税が掛かるため、昨今麦芽混和率を下げた発泡酒が多くなり、それでもお上は麦芽混和率の低い発泡酒にまで、高額な税制という触手を伸ばし始めました。
とうとう、麦芽を使わず醸造用アルコールを主原料としてビールの風味を付けた発泡性のリキュールまで登場し、いまやこのリキュールが一番売れているようです。
これじゃ酔うために呑むわけで、麦芽とホップの香りを楽し見ながら爽快感を味わうことができないわけ。
このご時世、仕事や生活の憂さを晴らすためにもアルコールの力を借りることについては、いささかも文句を言いますまい。
だけど、少し寂しいよね。
これじゃまるで酔うために呑んでるって事。
ビールのアルコール度数も今や5.5%、物によっては6%にまで上がったものもあります。
こんなにアルコールが高いと、清涼感を味わう前に酔っ払っちまいます。
私が好むのは、この「ハイランドビール」です。
ハイランドビール
瓶の首に酒税法による、必須事項が書かれている小さなラベルが貼られているだけですが、浮き彫りにされたロゴと相まってとてもよいデザインだと思います。
大手メーカーのビールですが、麦芽100%で、ホップの清涼感、麦芽の味、いずれも清涼飲料水としてのビールにふさわしい製品でしょう。
しかも現在缶ビールは一切なく、専用のガラス瓶に詰められ、呑み終えた瓶は回収され再び洗浄後再度ビールが詰められるリターナル瓶なんです。
業務筋で使われることが多いせいだとも思いますが、良い製品だと思います。
先ほど、空き瓶を取り扱っているご近所スーパーに返しに行った処、一本あたり容器保証金5円が返金されました。
もちろん再度同ビールを一本だけ購入したのは言うまでもありません。
スポンサーサイト

コメント

残念なことに、『ハイランドビール』飲んだことがないかも。
今度見つけたら、飲んでみようと思います。
キリンラガーを飲むと、
私が子供の頃、父が飲んでいたグラスのビールを盗み呑みした時の味を思い出します。

でも、時が経って、若干味も変わってきてるのでしょうかね~。

昔ながらの味がだんだん少なくなってきました。
カレーも、お醤油も。
酸化しちゃってるくらいのお醤油のほうが、おふくろの味なんだけどなぁ…。

Re: LLganzoさんへ

このビール、最大手のメーカーが醸造しておりますが、私にとって専用リターナル瓶に詰められて販売されている事が、一番のお気にい入り。
味は比較的淡白ですが、その分ホップの香りと味が引き立ちます。
ドライとかじゃなく、柔らかいけれど爽やかな喉越しを味わっています。
キリンラガーは好きなビールですが、やはり昨今生ビール化されてからイマイチ。
クラッシックラガーの瓶入りが良いのですが、殆ど店頭で見かけなくなりました。
確かに酸化してしまったものも其れなりに、嗜好の対象になりえますが、味覚を重視する皆さんからはお叱りを頂くかも(笑)。
子供の頃の味覚って大切なんだと思います。
一律同じような味覚を持った子供達だけになった世界はちょっと不安ですね。
尚、ハイランドビールは、取り扱い店が少ないのがネックです。
瓶入りは重たい上取り扱いが難しく、私のようなチョット行っちゃってる人間は好きなのでしょうが、一般の皆様には缶入り製品の方が魅力的なのかもしれません。
コメントありがとうございました。

お酒の飲み方、楽しみ方、のあり方について考えさせられました。
酔えるなら何でもイイ派なわたしなもので。反省しましたw

子供の頃によく捨て瓶を拾い集めてキレイに洗ってから近所の酒屋さんに換金してもらいに行き小遣い稼ぎしてました。
わたしじゃなくて、わたしの兄貴がですけどね。懐かしい~な。

グリーンの瓶てオサレですね。
いつも発泡酒がほとんどなので、瓶ビールをギリッギリに冷やして今度飲んでみよっと^^

こんにちは。
発泡酒までは何とかイケるのですが、第3になるとやっぱり
おいしくないですね。アルコール度数も少し上がると、アル
コールの味がしてやっぱりイヤになります。
今日は大変興味深い記事でした。

Re: あやね さんへ

今酒類店或いは量販店に並んでいるビール類は、殆んどが缶入になってしまいました。
ガラス容器は、重い、割れやすい、アルミ缶に比べ冷えにくい、廃棄がたいへん。
以上の理由で敬遠されてしまいました。
これも時代の流れなのでしょうが、私のような天邪鬼は、それに逆らって環境保護の名のもとにリユースびん利用を事あるごとに呼びかけております。

Re: カワイ さまへ

カワイ様、貴殿のようなビール党の方にコメントを頂き、ありがとうございます。
私は毎日ビールが飲めるわけじゃないので、一応こだわりを押し通す事ができます。
なるほど、第3のビール??は、そのような理由でも美味しくないわけですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

山梨県でも、全県に展開しているスーパー「オ◯ノ」で500ml、「ア◯ノ」で330mlがゲット可能。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2110-e5b93409


Powered by FC2 Blog