プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


コロンビア・エスメラルダ・スプレモをまず焙煎。
ジェネカフェを235℃20分に設定し、シティロースト程度を目論みます。
コロンビア・エスメラルダ・スプレモ焙煎中
結局19分まで粘って終了。
コロンビア・エスメラルダ・スプレモ
まあまあの仕上がりでしょうか。
つぎは、同じくコロンビア系のコロンビア・ファルコンを焙煎します。
煎豆屋さんにサンプルとしていただいた豆です。
コロンビア・ファルコン
とてもきれいな豆ですが、どのように焙煎すべきか不明ですね。
エスメラルダ同様に135℃20分に設定し、18分30秒程度で薄く煙が見えたので終了。
シティを目論みましたが、フルシティ程度かもしれません。
コロンビア・ファルコン焙煎後
斑無く焙煎が仕上がりましたが、後は飲んでみてのお楽しみ。
もうすぐ99,999ヒットのキリ番をよろしく(笑)。
少しくど過ぎるでしょうか。
ご飯おいしいね
孫が夕方母親と一緒に訪ねてきました。
皆で夕食を囲みご満悦のようす。
もうすっかり一人前だよ。

コメント

おはようございます。

今 NHKで コーヒーの効能を取り上げており 興味深く見ておりました。

連想ゲームではありませんが コーヒーと言えばMkさまと思い伺がいました(*^_^*)

お孫さん 大きくなられましたね。可愛いですよね(*^_^*) 

Re: 言の葉ISさまへ

言の葉ISさま、私の事を思い浮かべていただきありがとうございます。
当方唯、カフェインに依存しているだけなんですよ。
それを正当化すために、小難しい事をやっているだけでして(笑)。
おかげさまで孫も元気に育っております。
後を追いかけるのも、大変になりました。

こんばんは。
お孫さんの成長の記録でもありますね。
しっかり成長してらっしゃる。
どんな花が開くかたのしみですね。

Re: あかちん様

あかちん様コメント有難うございます。
親馬鹿ならぬ爺馬鹿になっております。
子供たちに教えきれなかった反省も含め、孫たちには色々教えたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2122-81722dac


Powered by FC2 Blog