プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


きょうは、週日ですがお休みにしました。
もちろんズル休みじゃないですよ。
きちんと昨日休暇届けを出して受理されてますからね。
と云ったわけで???今日はお休み。
青空が広がる恰好の自然観察日和です。
コウヤボウキ
いつもの谷間の雑木林の入り口に綺麗なピンクのコウヤボウキの花。
花弁の先っぽがクルクルって可愛いですよ。
オケラ
色違いのコウヤボウキみたいですが、萼の形と葉っぱの大きが違います。
魚の骨のような萼の形は、オケラの花。
ノギク
ノコンギク、ヨメナetc同定は諦めてノギクって事でいかがでしょうか(笑)。
アキノキリンソウ
この黄色く輝く花、この季節一番好きなアキノキリンソウ。
この谷間を下った田圃の畦には同じ黄色いキク科、セイタカアワダチソウのクロームイエロー。
セイタカアワダチソウ
皆さん嫌ってますけど私は、このセイタカアワダチソウが好きなんですよ。
澄みきった青空のもと、輝くようなこの花を見ると秋も深まったんだなぁって、感じます。
アキノノゲシ
そして、その近くには淡黄色のアキノノゲシが風に揺れています。
さて、もう100,000ヒット超えちゃったみたいですが、キリ番の人はいませんか??。
スポンサーサイト

コメント

秋の花

秋の花がそろそろ終盤に入ってきましたね。
今日あたりからぐっと冷え込んできたような気がします。
野の花を見ていると季節の移り変わりを、そーっと教えてくれているようでいいですね。
アッそうそうもう紅葉が始まっていますね。

Re: 秋の花

ノギクが咲き、雑木林の林床も黄色く色付きはじめました。
クヌギの実も落ちてます。
この調子で冷え込むと、もう直ぐ木々も色づき始めますね。

自然観察

こんにちは。

いつもご訪問やメッセージをありがとうございます。

すっきり晴れた青空の下での自然観察も良いですよね。

あまり名が知られていない草木でも健気に咲いている
姿が愛おしく感じられたりもします。

そろそろ紅葉も見られる時期になってきましたので、
何処かへ散策に行きたくなりました。

可愛いですね。

こんばんは。
秋の花、素朴な姿のものが多いですが、可愛いですね。
お孫さんももうすっかり走れるように成長されてますね!

Re: 自然観察

裏稼業(笑)として、環境保護活動そして環境教育活動全般を行なっておりますが、中心とした活動は自然保護や自然観察を指導します。
元気だった頃は、山深く入っていましたが、昨今の活動はご近所里山の彷徨とドライブスルーによる自然観察を行なっている軟弱な状態です。
ご近所里山は、絶滅危惧種が沢山見つかる文字通り宝の山。
現在もどんどん開発されてしまうご近所ですが、見守り続けてゆきたいと思っています。

Re: 可愛いですね。

野草も好きなので可愛いと思いますが、やっぱり可愛い孫のため、自然保護活動のフィールドワークも疎かに成りがちなんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2124-34e2512e


Powered by FC2 Blog