プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


ビールが呑みたいのに呑めないから、こんな事考えてるよ。

瓶ビールと缶ビール、どちらが環境にやさしいのでしょうか?
瓶ビール代表は、我が憧れの『ハートランドビール』500ml。
重量は、内容量:約500グラム、瓶の重量:500グラム、合計1000グラムつまり1キログラム。
対するは、同じく今やプレミアルビールの代表となったプレミアム・モルツ500ml缶。
内容量:500グラム、缶の重量:20グラムとして、合計520グラム。
瓶ビールは20本入りコンテナを利用する。
缶ビールは24本入りダンボールカートンを利用。
夫々、10トントラックにどの位積むことができるでしょうね。

シマノフスキ バイオリン協奏曲
先ず、今夜のBGMは、シマノフスキ作曲バイオリン協奏曲1番と2番。
イリヤ・カーラーのバイオリン独奏、アントニ・ヴィト指揮ワルシャワフィルの演奏。

24缶にダンボールカートンが1つで、500グラムとすると1ケース辺り0.52✕24+0.5≒13キログラム。
一缶辺り、13÷24≒0.54キログラム
20本入り空きコンテナ一つ1キログラムとして、1✕20+1=21キログラム
一本辺り、21÷20≒1.05キログラム
10トンは10,000キログラム、輸送用パレットの重量は除外します。
缶は10,000÷0.54≒18,519本、瓶は10,000÷1.05≒95,238本。
まあ、最初から計算する必要がないかもしれませんが、ハートランド500ミリリットル瓶対プレミアムモルツ500ミリリットル缶は、約2倍積める缶ビールの勝ち。
つまり輸送コスト、輸送に利用するトラックに対する環境負荷も半分。
空容器リユース費用輸送コスト、空とは云え重量が半分もある瓶を運搬するトラックの環境負荷。
この辺りが、瓶ビールと缶ビールの販売数量の違いでしょうね。
でも、プレミアムモルツのテレビコマーシャル費用なんか、凄いでしょうね。
かたや、ハートランドビールなんて全く宣伝しませんよね(笑)。
空き瓶のリユースに掛かる洗浄コストや環境負荷。
他国の資源とエネルギーを大量に消費して製缶し、リサイクルの美名の下に電力を大量消費して再度製缶するコストと環境負荷。
はっきり言ってどっちが良いか判らないのが現状。
でも、個人的にはガラス瓶のハートランドが好き(笑)。
ドクターストップさえ無きゃ、呑めるのにね。


コメント

小瓶ビール支持者です・・・

こんにちは! 雨ですね。黙ってようかと思いましたが、この記事を読んで、ついつい。ハートランド(330ml)を買っちゃいました。キリンの黄色いケース入り。北杜市ではまだ見つからないので、ネット通販です。アルコール度5℃・・・本当は、4.5℃くらいが清涼飲料水らしくていいな(コロナビールとか)なんて感じてますけど…。MKさんをご招待できないのが残念・・・。寒くなりましたので、御身大切になさってください♪

Re: 小瓶ビール支持者です・・・

はたけ番さま。
生憎の雨模様。
時折雨脚が強まり雷鳴も・・・・。
小瓶ビール、ほんとに清涼飲料水ですね。
小瓶は、アマノ・パークスで扱っています。
今や家庭での瓶ビールは、我々のような、こだわりだけの範囲なんでしょうね。
私は絶対に瓶ビールの方が美味しいと思うのですが。
しかし、一般消費者は、安い、軽い、捨てやすい、を最重視します。
前途多難です。
ところで、ネット通販でお買い求めとの事。
空き瓶の処理はどうされます?。
アマノ・パークスに持ち込む???。
はたして、流通量が少ないので資源ごみに出してメーカーまで戻るかどうか不安です。

こんにちは。
『ハートランドビール』みつけたのです!!
私の会社近く、帰りに立ち寄るスーパーにおいてありました。
最近まで気づきませんでした。
心も躍り『きゃぁ~!!買わなきゃ~!!!』と一度は手にとったのですが、
考えてみれば、リユースなのですね。
ということは、空き瓶を持って出社しなければならないというわけです。
さすがに、会社にまで持って行くのはどうかと思い、断念しました。
その場で飲んでしまう、という手もありますが…。
栄養ドリンクじゃあるまいし、やめておきます。

又、ビールねたに、乗っかっちゃいました^^;

こんにちは。タイトルに釣られてやってきました(笑)
ハートランドは数回しか飲んだことありませんが、スッキリ
した味わいのおいしいビールですね。

まあ、細かなグラムの話が得意みたいですねー。
電卓を叩きながら、バイオリンの弦を聴いているのでしょうね。
3本の弦は、それぞれ重さ何グラムで、太さ何ミリか、
なんて考えたりしてないでしょうね^^)。

Re: LLganzoさんへ

某テレビ番組のコンセプト用に作り上げた銘柄だったようですが、それをメインに飲める店を作ったりもし、その後現在のように一般市販???しているのでしょう。
当地は田舎故、とある結婚式場で見つけたのが始まりでした。
ほぅ!、何処かのこ洒落た地ビールかいな??。と思ったのですが、県内最大のスーパーマーケットチェーンに僅かですが販売されているのを見つけ、ドクターストップの禁断を犯し一本だけ頂きました(笑)。
しかし、売っているのはこのスーパーチェーンだけで、他の量販店、酒販店、大型スーパーにもありません。
やはり、重たい瓶入りビール。
好き者以外購入するわけがありません。
結局売っていないわけ。
唯、売っているスーパーでは恐らく購入者が有るようで、毎日在庫本数が変わっているようです。
勿論、元々在庫量は数えるほどのようですけどね。
やっぱり、重いってことがネックになっているようですが、缶ビールじゃ味気ないでしょ。
瓶首に僅かに酒税法上等の最低表示義務ていどのラベル以外瓶の浮き彫りにされた銘柄名だけ。
重厚さが却って美味しそうに思えますからね。
マイナー銘柄ですが、製造・販売は国内最大手。
馴染みの酒販店があれば一本だろうと注文を受けてくれると思うけど、いかがでしょうか。

Re: カワイさまへ

カワイさま、コメントありがとうございます。
カワイさまは、大のビール党、しかも私が引き合いに出した、ザ・プレミアムモルツの大ファンでいらっしゃいましたよね。
ハートランドビールの価格なんですが、このスーパーでは常時、500ml瓶が270円とリーズナブル。
スーパードライや一番搾りの500ml缶が確か268円程度だと思います。
僅かにハートランドのほうが高いのですが、リユースびん故サービスカウンターに空き瓶を持ってゆくと一本あたり、5円返却されますから、このほうが最終的に一般の缶ビールより安くなります。
美味しくて安い!。
これが凄い処。

Re: ☆バーソ☆ さまへ

ISOなんてヤクザな仕事をしておりますと、数字とか言葉尻に付いて矢鱈と能書きが多くなってしまうようです。
一種の職業病かもしれませんのでお許しあれ。
電卓ではなく、裏でExcelで計算しています(嘘)?。
今夜も懲りずにバイオリン協奏曲がBGMです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2130-9ed52b39


Powered by FC2 Blog