プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


石油ストーブ

今日も一日寒かったですね。
勤務先でも今年初めて暖房にエアコンを稼働させました。
シャープ・ペチカ
帰宅すると懐かしい冬の匂い。
居間の点火したばかりの石油ストーブの匂いでした。
先日、ストーブに残っていた昨年からの灯油を全て使い切り、日曜日に移動販売のタンクローリーから購入した新しい灯油に変わっています。
嫁が仕事から帰宅し焚きつけたとの事。
この石油ストーブは、シャープ製ペチカHSRーと云い、私たちが結婚前から拙宅で使っている三十路を遠に通り越した年代物の石油ストーブ。
特等席に寝転んでいるのは、もちろん猫のミー。
クリックして左側の壁をご覧あれ、多数の引っかき傷は、全て彼女が若い頃暴れまわった壁紙の爪痕。
そんな彼女も14歳、今じゃ垂直の壁を走り回るほどの若さはありません。
ストーブの上に、底しか見えませんが薬缶が二つ載せてあります。
この薬缶でお湯を沸かして加湿します。
そして、残ったお湯を湯たんぽに使います。
燃えやすい物を近づけず、部屋の換気に注意すれば、快適な暖房器具です。
点火だけ、乾電池のご厄介になりますが、その他は電気に頼らず燃焼します。
今夜のBGMは、グレン・グールドさんが弾く、ベートーベン後期のソナタ。
スポンサーサイト

コメント

寒いですね

朝晩寒くてストーブをつけています。
パソコン教室に使っている部屋は夏は暑くで冬は寒いです。
暑いのはがまんできるのですが、寒いのはいけません。
これから暖房費がかさみ、節電も冬のほうが厳しいです。
夜更かししないで早く寝て、遅く起きることにします。

Re: 寒いですね

やっと明日はハロウィンですね。
まだまだ秋なんです。
これから冬が来るなんて信じたくありません。
早く夏がくることを祈っています。

こんにちは。

私の住んでいるところはまだ暖房は必要もないのですけど、
MKさまのお住まいのところは、かなり夜は冷えるのでしょうね。
猫は、年中一番快適なところへ行きますね。寒さが伝わってきます。

ベートーベンの後期のソナタを寒い暖房なしの部屋で聴くと、
より心が重くなりそうですが、暖房で心は温まったでしょうか?
手術を受けてから、こういった重い曲に気持ちが入り込めなくなってきました。
とても不思議です。

これからますます寒くなってきます。どうかお体をお大事にしてください。

ストーブ

そうそう、うちでも昨日が今年初の石油ストーブでした。
急にこのところ寒くなりましたね。
と思って今日狭山丘陵に行ったら冬鳥が高い山から帰ってきていました。
鳥さんはピッタリ私の感覚と同じなんだと・・・
冬は冬でまた楽し・・・でも寒い。

Re: リー さま

暖かい地方にお住みの方はうらやましいですね。
間もなく初霜、初氷も見られます。
氷点下の気温になるのもあとわずか先。
でも一番堪えるのは、八ヶ岳颪の冷たい風。
これから毎日、石油ストーブと湯たんぽが活躍します。
元気だった頃は、どんなに寒くても、雪山だって平気でしたが、
今の病気を罹患してからまったく寒さに弱くなりました。
やっぱり冬は、心が温かくなる音楽が良いですね。

Re: ストーブ

ついこの間まで真夏の陽気、まるで今年は冬が来ないんだぞ!なんて思ったりしましたが、やはりこの国は四季のある国。
それだけに秋も冬も楽しいんですが、やっぱり寒いのは嫌!。
今週末は勤務先のイベントも控え、大変です。
新酒のワインはいかがですか。

我が家にもストーブが登場しました。
同じく、特等席には15歳の爺さん猫ち〜ちですわ(笑)
そんな光景もまた、温かく感じさせてくれますよね。
ミーちゃんも長生きしてほしいですね♪

Re: タイトルなし

招き猫家さん、コメントありがとうございます。
拙宅には炬燵が無いので、猫のミーは炬燵を知りません。
彼女にとって、ストーブが冬の必須アイテムなんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2138-f2f553d1


Powered by FC2 Blog