プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


マネジメント

ブタも煽てりゃ・・・・ってことで、まんまと県の『新しい公共支援基金事業・NPO向けITC専門家派遣事業』に首を突っ込んじまったのが、間違いの元(笑)。
只、NPOやボランティアさんたちにパソコンの使い方や設定を教えるだけと思ったら大間違いでした。
先ず、支援の対象となる団体が、何をしたいのか、例えばホームページを作成して何を訴えたいのか等、ITCの支援以前のマネジメント段階の指導が必要なことを知り愕然。
さて、私自身ISO9001・品質管理マネジメントシステム、そしてISO14001環境管理マネージメントシステムの構築や事務局に携わっている関係で、多少マネージメントとはなんぞや???。
程度は多少知っております。
勿論、なぜマネージメントを行う必要があるのかは、「顧客満足を得るため」と上記ISOシステムにおいて定められております。
顧客満足とは??????。
良い製品、良いサービス、環境にやさしい企業活動etc。
でも、本当によく理解しているのかなと云った自問自答が浮かんでくるワケ。
そこで、そんな事はお見通し!と、NPO関係者と一緒にNPO活動に於けるマネージメントの必要性を学習することになりました。
教科書(笑)
それが、先日習い始めた『もしドラ塾』。
そう、あの「もしドラ」です。
某通販サイトから古本を手に入れ読み始めましたよ。
先ず『エッセンシャル版マネジメント』を読む前に『もしドラ』を読んでいます。
結構面白いですね。 
頑張りましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2145-9ba508da


Powered by FC2 Blog