fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


私の40年

某通販サイトに予約しておいたユーミンさんの『日本の恋とユーミンと』が今日届きました。
甲府のミュージックショップ・サンリンで毎回リリース前夜に購入していた頃と同じように・・・・。
日本の恋とユーミンとが届きました。
「クリックして頂くと大きな画像でご覧いただけます。」
40年、このお店も40年目の今年春閉店されました。
天邪鬼な私の良い相談相手になって頂いた、店主さん。
口三味線でバルトークやショスタコービチの曲を伝えても、それがレコードやCDとなって目の前に登場する凄さ!。
大都会じゃあるまいに、クラッシックの国内盤を殆ど揃えていらっしゃいましたね。
私も10代の頃からお世話になっていました。
グラムフォンのカレンダー

サンリン最後の夜

サンリンの紙袋
やさしさに包まれたなら、守ってあげたい、卒業写真・・・・・・・・・。
歳のせいか、一枚目で早くも涙腺が緩む。
私の40周年!、17歳で今の勤務先に務め始めました。
一応高卒で入社したのですが、3月に入ると殆ど春休み。
『アルバイトに来ませんか?』と、連絡を受け、早く職場に慣れようと考えたのが甘かった。
目一杯扱き使われて、私同様の境遇でアルバイトに入ったもう一人は一週間程で音を上げたけど、私は一応卒業式頃まで頑張りましたよ。
世間の風が冷たいことは、この時始めて知った苦い経験。
でも、世知辛い今の就職状況とは比べ物に成らない程、仕事先は多かったので、一緒に入社した者は殆どもっと条件が良い会社に転職。
いい加減な私は、今も昔と同じ会社で仕事をしています。
お陰様で体を完全に壊してしまった今も、毎日仕事に出掛けて給料を貰い、嫁や子供達の生活を支えています。
子供らは遠に成人して働いておりますが、未だパラサイトを決め込んでいる様子。
嫁もパートに出ていますが、給料は全部小遣いらしい。
元気な頃、一年中野山を彷徨って遊んでいた経験やISO9001や14001のシステム構築に関わった経験を元に、山梨県知事委嘱自然監視員、そして今は、環境省登録環境カウンセラー、やまなしエコティーチャーなんて裏稼業にも精を出しております。
スポンサーサイト



コメント

ユーミンのベストアルバム☆

『日本の恋とユーミンと』私も欲しいです~
以前、ユーミンの歌が大好きで、よく聴いていました。
「海を見ていた午後」「雨の街を」などの少し暗めの曲も大好きです☆
やさしさに包まれたなら、守ってあげたい、卒業写真..
埠頭を渡る風、中央フリーウエイ..ユーミンの曲はいい曲たくさんありますね
ベストアルバムにどんな曲が入っているのかまだ知らないのですけど、
久しぶりにユーミンの世界にひたりたいな~と思いました。

Re: ユーミンのベストアルバム☆

もも姫様、コメントありがとうございます。
ユーミンの世界に浸りたいならば、youtubeでお聞きになる事をお勧めいたします。
一曲検索して聴き始めると、もう瞳は洪水状態になっちゃいますよ。
但し、時間の経過を忘れないようにご注意あれ。

こんにちは。

高校の卒業式までのお仕事はどれだけ大変だったのか・・・
読んでいて、私までそのつらさが伝わってくるような気がしました。
ユーミンの歌はそのころの心の支えにもなっていたのでしょうか?
ユーミンの歌声は、とても温かくおおらかさがあって、
ホッとするものがあります。
私も子どものころの曲を今聴いたら、懐かしさでジ…ンときそうな気がします。

こんばんは。
ユーミンですか
荒井さんから聞いてます。
これって選べないです。
みんな気に入ってます。

Re: リー様

就職してから、条件の良い会社に転職した人たちは、その後相次ぐ倒産や撤退により職を失ったりしたようですが、私はしぶとく同じ会社で働いています。
長い目で見たらこの方が良かったと思っています。




Re: あかちん 様

私も荒井呉服店の頃からのお客です。
自分じゃ選べないので、オリジナルアルバムが全部そろっています。
しかし、自分でベスト????を選ぶとなると迷うので、結局ベスト盤も殆ど揃えてあります。
ベスト盤もその時々の気分で聴き分けていますよ。

サンリン

facebookの方でもお世話になっております。

サンリンに反応(笑)
僕も高校からの帰宅途中に何度も寄りました。小椋桂のLPを無理して買いました。 まだあるんですね、サンリン。そして閉店ですか。。。
懐かしく拝見いたしました。
同じくユーミンのCDを購入し、感慨に耽っております。

Re: サンリン

田舎故、何処のCD屋さんのような某大手でも、店頭にあるクラッシックのアルバムはお寒いばかり、たぶん拙宅の方が遥かに多い???。
サンリンが消えてしまった今、某通販サイトでメチャ安箱物セットを物色することが唯一の楽しみとなり、未聴盤の数はうなぎのぼりの有様。
そろそろ本気をだして、聴き続けないと生きている内に全て聴き終えるか不安になります(笑)。
私の亡き後、これらCDやレコードは、家族には廃棄物扱いされてしまうのは必然。
頑張って聴きましょう。
もちろんユーミンの曲もね。

同年代ですね・・・頑張っていきましょう・・・。笑)

Re: タイトルなし

ひげ さま、お元気そうで何よりです。
当方帰宅途中整形外科にて両膝に、ヒアルロン酸を注射しました。
もう元気じゃありません(笑)。
まあ、できるだけ頑張りたいのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2158-64e3f2a9


Powered by FC2 Blog