プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今夜北杜市役所で来年2月23日土曜日に開催予定の『こども環境フェスタ2013in北杜』に向けた、全体会議が開かれ出席。
会場の北杜市役所は、高校の統廃合で空き家となった高校の校舎を利用しています。
三階の会議室でしたが、階段の照明のスイッチが判らず怖い思いをいたしました。
午前中眼科で、眼底検査を受けたため、瞳孔はまだ少し調光不能。
夜だから大丈夫だろうと思ったら、対向車のライトや街路灯が眩しくて困りましたよ。
私達環境カウンセラー協会と云っても私一人で出展するのですが、相変わらず雨水利用タンクです。
今年は、本格的にバーチャルウォーター(仮想水)に付いて、お子様やその親御さんに理解していただこうといった趣向。
牛肉
例えば、このステーキ用牛肉200グラムを作るために必要な水の量は、約4,000リットルで、2リットルのペットボトルで約2,000本分に相当します。
これは肉牛の飼料であるトウモロコシや小麦、牧草などを育てるために多くの水が使われるからです。
牛丼
この画像某大手牛丼屋さんの商品たる牛丼。
これを一杯作るのに必要な水の量は、9,000リットルで、2リットルのペットボトルで約4,500本分に相当します。
先ほどの牛肉に加え、お米や玉葱を育てるためにも沢山の水が必要です。
食パン
食パン一斤に必要な水は500から600リットル、2リットルのペットボトルで250本から300本と、肉類に比べとても少ないことが判ります。
パンの原料は主に小麦粉だけ。
動物に食べさせる必要が無いのでその分とても効率的。
逆に云うと、肉類は一度育てた穀物を更に経済動物に食べさせ、その肉を使いますから非効率的なんです。
今まで穀類中心だった私達日本人の食生活も、近年肉類を多く食べるようになり、仮想水の使用も多くなりました。
これら食べ物の元は、地下水や川の水、そしてその水の源は、大地に降り注ぐ雨。
だから、お子さん達に対し『雨を大事に使おうね。』と言うための、お話なんです。
尚、このバーチャルウォーターに関し、環境省のホームページに『仮想水計算機』なるものを見つけました。
以下、御参考まで。
http://www.env.go.jp/water/virtual_water/kyouzai.html
です。

コメント

virtual water

計算してみました。
なるほどと思いましたね。
お水は大事、空気も大事、自然に感謝して
生きたいと思いました。

Re: virtual water

sage55さん、何気なく食べているものは全て水に換算することができます。
国産を謳う畜産物にしても輸入飼料を与えている場合が多く、外国の水を食べているわけです。
米国など、穀物畑の灌漑用に地下水を多量に消費する事により砂漠化も進んでいるといった話も伝わってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2166-e54b804c


Powered by FC2 Blog