プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


我がAZオフロードもあと2,000キロ弱で走行距離12万キロの大台に達します。
今日は、そんな車の3,000キロ毎のオイル交換をしました。
今回は、エンジンオイル並びにオイルフィルターを同時に交換するサイクルに当たります。
マツダ純正オイルフィルター
クリックして頂くと大きな画像でご覧いただけますが、こちらマツダ純正ロードパートナーのオイルフィルター。
純正ガスケット
エンジンオイルの交換毎にドレンプラグのガスケットも交換します。
もちろんマツダ純正品ですが、一枚50円もします。
一円硬貨より遥かにショボイ、アルミ製のワッシャーですけどね。
ディーラーでさえ、毎回交換しないそうですが、私は毎回交換します。
これで強くドレンプラグを締めずとも、適当な力で締めることにより、オイル漏れが防げるからです。
今日は、日本海側を進む低気圧の影響か、天候がイマイチ。
こんな時は膝の関節が痛み、思うように作業が捗りません。
マツダディーラーのメンテナンスサービス、パックでメンテに入っていますが、通勤だけで一日50キロ近く走行するので、半年に一回のオイル交換では間に合いません。
そして、車の状態を把握するためにも、偶に下回りを詳しくこの目で確認しなけりゃなりませんからね。
消耗品だけで、約3,000円近く掛かりましたし、私の人件費を合わせると途方も無い金額になりそうです。
これからは、ディーラーにお願いした方が良いのかもしれません。
女の子かな?
先ほどまで孫が拙宅に寄っていましたので、その画像もおまけに付けちゃいましょう。
シュシュで髪を結わえ、女の子みたいになりましたよ。

コメント

こんばんは、オイル交換こまめにされていますね!
私なんか半年に1回です。昔はMKさんと一緒でこまめにしてたのですが・・・。
お孫さん髪括ると女の子のようですね、美男子系?

Re: かわのえ様

かわのえ様、私の場合、通勤だけでも走行距離が長いため、3,000キロ毎のオイル交換は二ヶ月半に一度程になります。
半年に一度のオイル交換なら良い方だと思います。
ディーラーの営業の話では、購入後一度もオイル交換をしなかった車も実際に有り、中古車で販売する時エライ目にあったそうです。
こんな写真を大きくなって見つけたら、本人さぞ怒ることでしょう(笑)。

こんばんは。
しっかりメンテされてますので
20万キロくらいは乗れそうですね。
もっと予定してますか?

Re: あかちん さんへ

もう少ししたら、クラッチのオーバーホールを依頼する予定です。
そうですね。
できたら20万キロ以上使いたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2185-23646bfc


Powered by FC2 Blog