プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


皆様あけましておめでとうございます。
日の出の頃7:00過ぎ、韮崎のアメダスはマイナス5.4℃と、最近では少し暖かなくらい。
風も無く、穏やかな元旦の朝。
各画像ともクリックして頂くと大きな画像でご覧いただけます。
2013初日の出
8:00に自治会の互礼会に出掛け、禁断のお神酒を頂きました。
新年御例会
昨晩書き込んだように、長男夫婦と孫も加わり一族で甲府市の御嶽にある金桜神社に初詣に出掛けました。
県道には、草鹿沢の峠を超えた辺りから路上駐車の車で一杯。
金櫻神社へ初詣
参拝あと甘酒を頂いたりして、今年1年の息災・安産祈願等お賽銭の割に相当多くを神頼み。
金峰山
御嶽金桜神社は里宮で、この雪に覆われた奥秩父の主峰、金峰山山頂に本宮が祀られています。
海抜2,595メートル、この季節山頂稜線は風が強く、上級クライマーのみ登頂が許される山域です。
山頂には石造りの祠が祀られていますし、金桜神社の御神体である五丈岩という大きな岩がその横にあり、実際はこの五丈岩が本来山頂なのですが、三角点はその下ですから実際は地図上の標高より高いわけです。
元旦の八ヶ岳
こちらは、今や完全に冬装束に身を包んだ八ヶ岳の姿。
金峰山、八ヶ岳いずれも元気な頃何度か登った山々勿論夏山ですけどね。
今の両山稜とも限られた高度な冬山テクニックを持った上級者アルピニストの世界です。
雲も掛からず、風も比較的弱く穏やかな正月です。
スポンサーサイト

コメント

すっかりお正月

明けましておめでとうございます。
楽しそうな、よいお年をお迎えですね。
青空に白い峰々が美しいですね。
今年もよろしくお願い致します。

Re: すっかりお正月

sage55様、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

八ヶ岳 高校生の時に 登ったんですよ。
夏休み 農場の研修に行き 
研修所から 雨の中 頂上まで 普通の服装で
今 思うと 考えられませんね。
そんなこと 懐かしく思い出しました。
40年前の事でした。

Re: ピオーネ親父様

ピオーネ親父様、あけましておめでとうございます。
私は若い頃から八ヶ岳周辺を根城として遊んでおりました。
それでも主脈稜線に立ったのは、赤岳と編笠ぐらいでしょうか。
今では体が云うことを利かず、元気な頃を懐かしく思い出しております。
そんな調子ですが、今年も楽しい話題をご提供ください。
宜しくお願い致します。

おだやかなお正月ですね

賀状ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

わが家は、年賀状もなく初詣もでかけませんが
平穏なお正月を迎えました。
きっと父も喜んでいてくれると思います。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年は暖かいお正月になりましたが、初詣はやっぱり寒いです。

Re: おだやかなお正月ですね

一日に初詣に出かけましたが、路面の雪も路肩に僅かに残るだけでした。
韮崎のアメダスも最低気温、マイナス4.3℃と、割りと冷えませんが相変わらず寒さが堪えますが、まずまずの日和。
多少風はあるものの、例年に比べりゃおとなしい限り。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: はるりんさんへ

はるりんさん、あけましておめでとうございます。
御岳昇仙峡の奥にある、金峰山金桜神社に初詣に出掛けましたが、凍結路も無く例年に比べ暖かでした。
早く夏がくることを願っています。
今年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2202-7c4371b7


Powered by FC2 Blog