プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


拙宅二階から南アルプスを眺めると、厚い雲がせり出し、屏風のようになっています。
これは北西風が強まる前兆なんです。
西の空に雲の屏風
クリックして頂くと、大きな画像でご覧いただけます。
あの雲の向こうは大雪でしょうか。
一日二日は穏やかな日和でしたが、これから風が強くなり更に体感気温が下がります。
今日のアメダスデータ
韮崎のアメダスによると、最低気温はマイナス4.3℃、最高気温も10℃と、ここ最近では暖か位といってよいでしょう。
しかし、5日から6日に掛けて、気圧の谷が通るそうで、曇りがちになるそうです。
毎日季節風の八ヶ岳颪が吹きすさぶのが当地冬の慣わしなのですが、今年はそれも長続きせず、しまいにゃ雪まで降り出す始末。
まだ本格的な冬にならないようですが、今朝拙宅の窓が氷付き開きませんでした。
拙宅は、韮崎のアメダス地点より高い場所にあるので、余計さむいのではありませんか。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

マイナス4.3℃というと とても寒いでしょうね。
これからもっと寒くなるということですので、
寒いのがとても苦手なMKさんは大変だと思いますが、
あたたかくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

Re: タイトもも姫様

もも姫様、明けましておめでとうございます。
風が吹くと放射冷却現象が起きないので、朝寒いのです。
しかし、風が吹くと体感気温は実際より低下します。
要は、いずれにしても寒いのですが・・・・・。
今冬は、本当に寒いですね。
他に話題がないのがつらい処。
貴女もお体をお大事に。

明けましておめでとうございます。
こちらも窓が凍りついたり凍みますよ~~。

娘や姪達が帰省して新しい話題で盛り上がって楽しいお正月です。
MKさんのお孫ちゃんずいぶん大きくなられてびっくり!
健やかでいいですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

Re: aaconee 様へ

aaconee 様、明けましておめでとうございます。
お陰さまで孫は元気に育っております。
4月頃、彼の弟?妹?が誕生すると思います。
今年もよろしくお願いたします。

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
17番ポチッで宜しかったでしょうか?(^_^;)

今年も宜しくお願いします。

Re: 今年も宜しくお願いします

ばばばん様、明けましておめでとうございます。
ポチって頂きましてありがとうございます。
これは少し古い画像なのですが、やらせでも何でもなく、ホントの偶然にオオムラサキがMTBのリア・ブレーキアーチに留まった処なんですよ。
こちらこそ、よろしくお願いたします。

明けましておめでとうございます。

昨日は私のうちの方でも強風でした。
MKさまのお住まいのところではかなりお寒いようですね。
お体にはお気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

年末の第9の聴き比べ、読んでいてすごいなあと思いました。
私も今のブログを始めるまで、指揮者・演奏家で
同じ曲がかなり違って聴こえるとは思ってもみませんでした。
聴けば聴くほど、小さな違いではなく大きく違って聴こえてきますね。
それも面白いと感じる今日この頃です。

今年もよろしくお願いします。

Re: りーさんへ

りーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨夜来の八ヶ岳颪が未だ衰えること無く吹きすさんでいます。
尤も、この地方はこれが当たり前の冬の風物。
何と韮崎の今朝の最低気温は、久しぶりにプラスに転じ1.3℃でした。
強風で放射冷却現象が起きなかったと思われます。
18:00現在、プラス1.5℃と、明朝は氷点下に下がると思われます。
同じ曲が、指揮者や演奏家によって、全く違う曲のようになってしまいますが、りーさんが仰るようにそこが楽しさでもありますね。
寒さ厳しき折、お風邪など召しませんように。

コメントありがとうございます。
寒さの厳しい冬は余計に心臓に負担が掛かりますね。
入院するのが一番の回復への近道なのですが、猫を放置出来ないので暫くは自宅静養になるかと思います。

Re: タイトルなし

私も心不全により起座位で寝たのが冬でしたから、辛いのがよく判ります。
現在は時々心房細動が起こる程度なので、助かります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2203-942fdd78


Powered by FC2 Blog