fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


私は信念として、自販機を使いません。
水分補給は、自家焙煎のブラックコーヒーのみ。
仕事先ではインスタントコーヒーですけどね。
テレビは、殆ど視聴しませんが、WbsとMosを時々視聴します。
音楽は、ユーミンと、みゆきさんと、クラッシック程度。
一応アルコール類は、ご法度になっております。
本当は、ハートランドの500ml瓶入りが好きです(ナイショ)。
現状の「太陽光」「風力」「地熱」等俗に云う自然ネルギーには疑問を持っています。
例えば、原発1基分100万キロワットを太陽光パネルで賄う場合、一般家庭用4キロモジュールに換算して、25万世帯の屋根にソーラーパネルを設置しなきゃなりません。
風力は低周波だけでも酷いのに、分水嶺なんかにおっ建てた日には、貴重な自然を破壊するだけ。
地熱は、有力らしいのですが、蒸気取り出しパイプ等設備がすぐ缶石で詰まっちゃって、長持ちしないそうですよね。
現在主役たるLNG火力も、燃料のLNGが高騰してるらしい上に円安。
新たに安価なLNGの供給先を探そうにも、先日のアルジェリアでの邦人テロなど、地政学的リスクが高いようです。
だからって、原発もねぇ。
太陽光パネルの原料たるシリコンの精錬には膨大な電力が必要になるそうです。
そのため、ベトナムや中国など水力発電が盛んで、電力が安価に得られる国で作ってるらしいのですよ。
そんな話もあって、各企業さんは電力の安定供給が見込まれる原発の復活を願っているようですね。
何時電力供給を制限されちゃ、仕事にならないからね。
原発も自然?エネルギーもダメならどうすりゃ良いかって??。
私的には、安定供給が見込まれる石炭火力で電力を作り、家庭用燃料には間伐材を利用した薪や木炭が有望????。
あの悪名高い練炭も火持ちが良いので、換気に注意すりゃ便利ですよ。
50年前、この練炭一つで一日の煮炊きができました。
そう、いっその事五十年前の暮らしに戻るのはいかがでしょうねぇ。
ご近所に魚屋さんも、八百屋さんも、肉屋さん、豆腐屋さんも在った時代にね。
スポンサーサイト



コメント

なかなか難しいですね。再生可能エネルギーと呼ばれているものは、エネルギーのコストが高すぎますからね。なかなか進まないですよ。エネルギーの質が悪い、ともいえます。

Re: TORU様

やっぱり省エネ以外の選択肢はありません。
バラ色の自然エネルギーなんて、永久機関じゃあるまいし妄想なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2225-39939cc9


Powered by FC2 Blog