プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


一昨日15日朝4:00過ぎに自宅を出て、皆で会社に集合5:30頃一路羽田を目指し出発。
9:00頃発の便で、タンチョウ釧路空港に10:30頃到着。
和商市場にて勝手丼の昼食と海産物等の購入を終え、阿寒国際ツルセンターにてタンチョウの観察。
阿寒国際ツルセンター
クリックすると大きな画像でご覧いただけます。
タンチョウ
自然保護関係に携わっている私ですが、タンチョウを見るのは初めてなんですよ。
数が著しく減ってしまったタンチョウに対し、人口給餌を行い増やしていったとの事。
ウグイの活餌で給餌
これは、14:00に毎日行われているウグイの生餌の給餌風景。
タンチョウばかりでなく、オジロワシやカラスもお相伴しようと、集まっています。
一種の餌付行為により野生を忘れ、大きなレンズを向けた観光客に対し全く怯えることもなく餌を啄む様子は、天邪鬼を標榜とする私にとっては、率直に言って余り良い風景とは思えませんでした。
この後、宿泊先「あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」に向かいましたが、途中エゾジカが道路脇の林内に多く見られたのが印象的。
こちらでもエゾジカが増えすぎているそうですが、食用として加工する設備も整っているようです。
山梨でもこのように食肉として、処理できるような環境が整備されると良いのですが。
15:00頃ホテルにチェックインして、冬遊びをするため、わざわざ例の装備??。
簡易冬山彷徨アイテム
これら昔から使用している冬のお散歩グッズを荷物に加えていたのですが、手回り品検査の際4本歯の軽アイゼンが引っかかってしまいました。
結局アイゼンだけを貨物室に預ける事となりがっかり。
こうなったら、絶対に軽アイゼンを駆使し雪中行軍を楽しむ以外ありませんよね。
阿寒湖上では16:00頃まで何とか歩きまわっておりましたが、更に陽が落ちる頃になると雪もちらつき始め、間もなく吹雪の様になる始末。
結局1時間程の雪中行軍で撤収しました。
北海道道東二日目16日の様子は、次回に続きます。
スポンサーサイト

コメント

MKさん おばんです。

飛行場で引っかかっちゃいましたか・・・お疲れ様でした。

阿寒ツルセンター・・・あの日、おっちゃんも行ってたんですよ・・・スパッツはいてる人いないかなと探したんですが・・・。笑)
大きな声で叫べばよかったですね・・・。笑)

Re: お名前が無い方へ

こんばんは、ひげ さんでしょうか?
14:00のウグイの生餌給餌の際、14:00出発でしたが、しばらく粘って見ておりましたよ。
タンチョウさん達、もう観光客に場慣れしている様子で、カメラの放列も意に介さないみたいでしたね。
何となく鳥さん達、人間に頼りきって生活しているようで、チョット複雑な思いがいたしました。
いろいろ情報をいただきありがとうございました。

MKさん おばんです。

ひげでした・・・。笑)

タンチョウの中には、人に頼らず、真冬でも自然の中で生活している個体も数は少ないですが、いますよ・・・そんな連中を見ていると力を貰いますね・・・。

Re: ひげ様へ

ここはまだ良いようでしたが、濤沸湖の白鳥飛来地では、鳥インフルエンザの影響からか、手のひらを返したように給餌を止めてしまったとの事。
そのためか、白鳥の数も減ったとか。
人は自分達のために鳥達を使い、都合が悪くなると見放すんじゃ生き物たちからも信用を失いかねません。
もっと静かに生き物達と付き合いたいですね。

MKさん おはようございます。

「生き物たちから信用を失いかねません」・・・本当にその通りだと思います。

Re: ひげ様でしょうか

ひげさんでしょうか?おはようございます。
やっぱり人間は勝手な生き物だと思います(もちろん私を含め)。
私たちの生活が他の生き物の犠牲の上に成り立っている事をもっと知らなくてはなりません。
今週末、子どもたちと一緒に勉強する機会があるので、そこでいろいろお話しようと思っております。

あれっ・・・なんで名前が反映されないんでしょう・・・すみません・・・ひげでした。

Re: ひげ様へ

不思議ですね。
今勤務先ですが、雪が降っています。
通常なら最高気温を記録する時刻ですが、現在プラス1℃未満です。
寒いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2244-883ee0a5


Powered by FC2 Blog